しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

灼熱のキムチトマトうどん  週末うどん部屋⑧

ゴールデンウィーク2日目、天気は晴れ。暑い日になりました。

さて今日もうどんを打っていきますよ。

 

はっきりとしたテーマがあったわけではないのですが、残り物のキムチとトマトが冷蔵庫にあったのでそれらを使って何かできないか、と長考の末思いついたのが「キムチトマトうどん」(そのまんま…)。

実際には妻と相談して、うどんは温かいうどんで、つゆは以前チゲ風うどんを実験的に作った時の残り、あとはレシピのサイトも参考にしながら決めていきました。

 

shimotaya.com

 

まずはうどん打ちからです。

f:id:SHIMOTAYA:20240428190456j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240428190615j:image

このあたりはいつも同じなので簡略に。

f:id:SHIMOTAYA:20240428190828j:image

足踏みまで終え、この状態で3時間ほど置きました。

その間にスープを作っていきます。

f:id:SHIMOTAYA:20240428190941j:image

トマト、豚ひき肉、キムチ鍋の素。

f:id:SHIMOTAYA:20240428191048j:image

春:何を作っていますかー? (明るいので瞳孔が細くなって目つきが…)

f:id:SHIMOTAYA:20240428191143j:image

ひき肉とトマトを炒め、

f:id:SHIMOTAYA:20240428191229j:image

キムチ鍋の素に水を加えたものを投入。

f:id:SHIMOTAYA:20240428191857j:image

天気がいいのでブラインドからの光が…

気温もだんだん上がってきました。

f:id:SHIMOTAYA:20240428192310j:image

麺ができました〜

前回より細めに切ったので期待できそう。

f:id:SHIMOTAYA:20240428193306j:image

細めなので茹で時間は13分ほど。

f:id:SHIMOTAYA:20240428193354j:image

茹で上がり。日が当たって透明感があります。

f:id:SHIMOTAYA:20240428193543j:image

作ってあったスープを温めながら、水切りした麺を湯がきます。完成は目前😋

f:id:SHIMOTAYA:20240428193805j:image

器に盛って、

f:id:SHIMOTAYA:20240428193841j:image

完成で〜す🎉

f:id:SHIMOTAYA:20240428193913j:image

トッピングは彩りにブロッコリースプラウト、追いキムチはお好みで。

f:id:SHIMOTAYA:20240428194030j:image

湯むきしたトマトを炒めて煮たのでトマトはほとんどスープに溶け込んでいます。

さてお味のほうですが…

トマトの酸味とキムチの辛さがなかなか相性良くて、美味しかったです!

f:id:SHIMOTAYA:20240428194545j:image

折からの夏日とうどんを茹でた熱気、そして辛さも加わり、汗が滝のように吹き出す。

先週は冷たいうどんだったので次は温かいので、と思っていたけど、ここまでの夏日になるとは予想外。もうすぐやってくる本格的な夏に向けての前哨戦って感じのGW2日目でした。

今回も大成功、ご馳走様でした‼️

 

よろしければこれまでの経緯もご覧ください。

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com