しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋

予告の通り土曜日の今日、再びうどんの手打ちを敢行です。

 

その前にちょっと残念なお知らせというか、一昨日予告した「麺打ち機」のネットショップから連絡が来ていて、発送まで5日以上かかるかもしれないとの事。それはダメでしょう。1〜2日でお届けと書いてあったから注文したんだし。そんなことならキャンセルしちゃうよ?とやや強めに返信した。まあ何だかんだ言われてどうせキャンセルできないんだろな、と思っていたのですが、今日見たらキャンセルになっていた。あらら、案外あっさりしてるのね、と拍子抜け。そういうわけであの商品は一旦白紙になりました。残念。

 

さて、気を取り直して今日の手打ちうどんです。

午前中は妻が外出だったので猫ちゃんたちと留守番。午後から開始しました。

f:id:SHIMOTAYA:20240309182814j:image

前回の反省から、クッキングシートとめん棒を買った。

f:id:SHIMOTAYA:20240309183031j:image

道具はシンプルに。

f:id:SHIMOTAYA:20240309183107j:image

中力粉200gと食塩10gぐらい。

f:id:SHIMOTAYA:20240309183310j:image

水100mlに食塩を溶かします。

f:id:SHIMOTAYA:20240309183354j:image

水を少しずつ回し入れ、かき混ぜてからこねる。手が老人のよう…

f:id:SHIMOTAYA:20240309183448j:image

こねる。

f:id:SHIMOTAYA:20240309183513j:image

こねる。このマットは全然くっつかないのでこねやすい。

f:id:SHIMOTAYA:20240309183633j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240309183647j:image

今日は念を入れて足も使う。おっ、妹者が参戦か?フミフミなら得意だもんね〜

10分以上こねた後、ジップロックに入れてしばらく置きます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240309184007j:image

途中もう一度軽くこね、午後5時、猫ちゃんにご飯をあげてから再開。たっぷり粉をふり、買ったばかりの棒で伸ばしていきます。

f:id:SHIMOTAYA:20240309184210j:image

これでもまだ狭い…大きいのを買えばよかったな。

f:id:SHIMOTAYA:20240309184301j:image

くっつかないように多めに粉をふり、三つ折りにして包丁で切っていきます。前回は太さがあまりにもバラバラだったので今回はなるべく均一になるように気をつけました。ここであの製麺機があれば…と思ったんだよね。

f:id:SHIMOTAYA:20240309184506j:image

できるだけほぐして、

f:id:SHIMOTAYA:20240309184538j:image

鍋に投入!

f:id:SHIMOTAYA:20240309184600j:image

ここでもくっつかないように時々かき混ぜながら10分ほど茹でます。

f:id:SHIMOTAYA:20240309184722j:image

ネギを切っておく。

f:id:SHIMOTAYA:20240309184741j:image

ざるにあけて水洗い。

今回はかけうどんで、この前実験に使ったしじみスープを使います。熱湯で溶かした上にうどんを盛り付けて、

f:id:SHIMOTAYA:20240309185017j:image

完成で〜す🙌🏻

f:id:SHIMOTAYA:20240309185053j:image

昨日が国際女性デーだったこととは関係ないけど、今回は準備から片付けまで全部私一人で、まさにひとりでできるもん状態。まいんちゃんこと福原遥さんも朝ドラや正直不動産など、ますますご活躍ですね〜!

f:id:SHIMOTAYA:20240309185732j:image

しじみスープだけではちょっと薄かったので麺つゆを少し足しました。妻にも、前回より上達しているとお褒めの言葉を頂きました。

f:id:SHIMOTAYA:20240309185902j:image

お約束の箸上げを。頑張ってこねたおかげで前回よりコシが強くなったように思いました。水洗いした麺は冷たいので、スープとともに一度火にかけると良かったと妻からのアドバイス。なるほどなぁ、さすがベテラン主婦。

麺を切るのに気をつけたので、ツルツルと食べやすくなりました。また来週やりますよ!週末うどん部屋でした〜🍜

(注 うどん部屋とは:昔、私が通った高校にはメニューがうどんだけの学食がありました。うどん部屋と呼ばれていたその食堂に敬意を表してここで使わせていただくことにしました。)

 

さてお腹が満たされたところで、今夜のお酒は

f:id:SHIMOTAYA:20240309191135j:image

先日のヌーベル月桂冠を飲み干してしまいます。

それでは良い週末を!