今日3月5日は二十四節気の啓蟄ですね。立春、雨水の次で、春分の前。冬籠りしていた虫やカエルが土の中から出てくる季節ということなのですが、あいにくの冷たい雨。東の方では雪も積もったとか… 間違って出てきたカエルはまた引っ込んでしまったことでしょう。
寒いし雨はジャージャー降っているし気が滅入る一日でした。憂さ晴らしに帰りにAcoopに寄って、酒やらつまみやらを買います。
この間からうどんに凝り始めている私は、あるアイデアを実験してみたかった。酒やつまみとともに買ったのは次のようなもの。
キムチ鍋の素
しじみのスープ
玉うどん
キムチ鍋の素でうどんかラーメンをやりたかったのだ。今回は実験ということで市販のうどん玉を使用。
作り方は簡単で、鍋で適量のお湯を沸かし(1玉分で300mlぐらいでちょうど良かったです)、しじみスープの粉末1人分とキムチ鍋の素を適量。煮立ったらうどんをほぐして入れ、2分ほど茹でるだけ。ネギをのせて完成です。
1玉を妻と半分ずつ。しじみ汁を入れたのは即興でしたが、しじみの出汁と身、わかめが入っているのでなかなかいいお味。海鮮キムチ鍋の〆みたい。辛くて全身温まる。うん、大成功!
今度はうどんも手打ちで作ってみようと思います。
今日買ったお酒は「ヌーベル月桂冠」。
瓶のデザインが秀逸。こういうのに弱いんだな〜
向こう側に鏡文字で彫ってある文字がこちらからいい感じに見える意匠です。首のところのカーブがまた絶妙。うーむ、また捨てられない瓶が増えてしまった…
酒とイカの塩辛で憂さ晴らしの予定だったけど、思いのほかうどんがうまくいったのでもうご機嫌になったのでした。単純ですね😅