しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋⑦ おろしぶっかけうどん

昨夜は職場の歓送迎会があったのですが、2次会に行ったりとかはせずに大人しくホテルに帰って寝たので、朝は通常通りに起きて無事に帰宅しました。妻が出勤だったので午前中は猫と留守番して、午後からうどん打ちを始めました。

今回はどうしようかな?と思案して、前回うどん粉を一袋使い切ったので新しい粉であることから、なるべくシンプルにうどん自体を味わえるように、冷たいぶっかけうどんを作ることにしました。では開始します!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240420203035j:image

今回から粉が変わります。木下製粉の「お試しセット」に入っていたもう一方、「さぬきの夢」といううどん粉です。うどん県 県産品紹介ポータルサイト「LOVEさぬきさん」にあった紹介文は次の通り。

 

「さぬきの夢」は、香川県農業試験場がさぬきうどんのために開発した、香川県のオリジナル小麦品種の総称です。「地元の小麦でさぬきうどんをつくりたい、食べたい」といった県内うどん業界やうどん愛好家の熱い思いをうけて誕生した、さぬきうどんのための小麦です。

 

前回までの粉「讃岐すずらん」は讃岐うどん店でよく使われている粉とのことでしたが、小麦はオーストラリア産。それに対して「さぬきの夢」は香川県で研究・開発・栽培された品種で、讃岐うどんのための専用品種なのだそうです。うどん県を標榜する香川県民の理想が実現したこのうどん粉を使って打つうどんはどのようなものになるのでしょうか?

 

f:id:SHIMOTAYA:20240420204701j:image

裏面にはうどんの打ち方について詳しい解説が。

 

 

 

 

さあ作っていきます。まずは計量。

f:id:SHIMOTAYA:20240420204831j:image

暖かくなってきたので、説明に従って塩分濃度を12%に上げてみました。

f:id:SHIMOTAYA:20240420205044j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240420205106j:image

前までの粉より、ややまとまりにくい感じがしました。ちょっと不安になりながらも、30分ほど寝かせます。

f:id:SHIMOTAYA:20240420205424j:image

最近、妻の寝る部屋が解禁された猫ちゃんたち。

f:id:SHIMOTAYA:20240420205514j:image

気持ちよくお昼寝です。

f:id:SHIMOTAYA:20240420205554j:image

30分後に足踏みして、この状態で3時間ほど置きました。

f:id:SHIMOTAYA:20240420205720j:image

麺棒で伸ばして

f:id:SHIMOTAYA:20240420205846j:image

サクサク切ります。いい感じ!

f:id:SHIMOTAYA:20240420205929j:image

製麺が完了しました。この前より、気持ちだけ細めに切ったつもり。

f:id:SHIMOTAYA:20240420210047j:image

茹でます。

f:id:SHIMOTAYA:20240420210138j:image

材料を準備。

f:id:SHIMOTAYA:20240420210359j:image

茹で時間は18分ぐらい。細めにしたつもりでしたが結構太い…

f:id:SHIMOTAYA:20240420210611j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240420210633j:image

茹で上がった麺を流水で洗います。

f:id:SHIMOTAYA:20240420210810j:image

トッピングして…

f:id:SHIMOTAYA:20240420210843j:image

完成❗️

f:id:SHIMOTAYA:20240420210908j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240420210918j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240420210931j:image

今回はぶっかけうどん。麺つゆをかけるだけのシンプル仕様です。足踏みをしすぎると固くなってしまうと読んだので少なめにしたのですが、ちょっとコシが強すぎ?な感じもしましたが、美味しい😋

次回は少しだけ細めにしてみようかな。コシが強いのはいいのですが、あまり強すぎてもグミみたいな食感になってしまうので、そのあたりが難しいところ。

今回粉が変わったのですが、前回までと大きな違いはなかったように思います。何しろ素人で初心者なので毎回バラつきがあり、粉の違いなのか他に理由があるのかまではわかりません。

 

粉が変わってどうなるかな?と思いましたが、美味しく頂きました。次回は温かいうどんにしてみようかなと思っています。

今回も大成功、次回もお楽しみに❗️

 

よろしければ前回までのあらすじもご覧ください。

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com