しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋③天ぷらうどんの巻

さて待ちに待った週末、今日も家でうどんを打ちたいと思います。第3回は基本に戻って温かいうどんに、冷凍庫にあった天丼用の天ぷらを乗せて天ぷらうどんを作っていきます。

 

作り方は毎回ほぼ同じですが…

f:id:SHIMOTAYA:20240323131323j:image

道具・材料のすべて。今回のテーマは「何も見ないで作る」こと。説明書や動画なしでってことね。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323132115j:image

使い切るまでは同じ小麦粉で。同じ200gなのに何故か前回より量が多い気がする…冷蔵庫に入れてあったから乾燥して軽くなった、とか?

 

 

木下製粉 手打ちうどん用 打ち粉 3kg

木下製粉 手打ちうどん用 打ち粉 3kg

  • 木(イリヤマ)∞木下製粉株式会社
Amazon

 

 

10%の食塩水を100g作ります。

f:id:SHIMOTAYA:20240323152219j:image

前回と同じなので少し省きますね。

f:id:SHIMOTAYA:20240323152458j:image

ここはそぼろ状に混ぜるところなのだが、ついつい握って団子状にしてしまう。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323152613j:image

ある程度まとまったものを20分ほどおく。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323152955j:image

足踏み1回目

f:id:SHIMOTAYA:20240323153021j:image

二つ折りにしてもう一度

f:id:SHIMOTAYA:20240323153106j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240323153135j:image

三つ折りにしてもう一回。踵に体重をかけながらぐるぐると4〜50回踏んで、

f:id:SHIMOTAYA:20240323153341j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240323153359j:image

この状態で袋に戻し、暖かいところに2時間ほど置きます。

 

退屈するねこ達。

 

猫ちゃんたちにお昼をあげて、麺を伸ばし、切る。写真がありませんが、前回より薄く伸ばし、細く切りました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323153621j:image

これで製麺は終わり。(まとめ方が雑ですが)

さあ茹でていきますよ〜

 

今回はここから妻に代わります。

f:id:SHIMOTAYA:20240323153713j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240323153822j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240323153854j:image

15分ぐらい茹で、同時にスープを作ります。さすが主婦、手際がいいな〜

今回使ったスープの素はこれ。

f:id:SHIMOTAYA:20240323154050j:image

久原醤油のあごだしスープです❗️

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323154324j:image

一食分ずつ小袋になっている。

 

 

 

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323154445j:image

前回は釜揚げでしたが今回は冷水で締めます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323154601j:image

天丼の具(冷食ですが)えび、いか、蓮根、いんげん豆。豪華ですね♪

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323155024j:image

今度はちゃんとスープに入れて、一煮立ちさせて…

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323155103j:image

あごだしのいい香りがしていますよ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323155149j:image

完成で〜す🙌🏻

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323155318j:image

柚入りの七味唐辛子を少々かけましょう。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323155404j:image

細切りにしたおかげでツルツルと食感も良く、うーん美味しい❣️

一人前粉100gは結構な大盛りになりますね。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240323155522j:image

自画自賛になってしまうけどすごく美味しかった。今回も大成功でした〜👌

妻の協力のおかげもあるし、目標通り「何も見ないで」作れたので合格でしょう💮

 

以上、週末うどん部屋でした。また来週〜!

 

前回まで↓よろしければ成長の過程をご覧ください。

shimotaya.com

 

shimotaya.com