しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋④ 肉うどん

さて今日は土曜日、週末恒例のうどんを打ちますよ。昨日ロピアで買った豚肉が余ったので、今回はこれを使って肉うどんを作ります。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240330105723j:image

手打ちは5回目。慣れてくると用意も手早く、無駄がなくなってきました。

f:id:SHIMOTAYA:20240330105848j:image

このキッチンスケールは安物ですがボタンを押すとゼロになる機能が便利。

f:id:SHIMOTAYA:20240330110124j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330110146j:image

食塩10g計り、そのまま100gになるまで水を入れます。(濃度10%)
f:id:SHIMOTAYA:20240330110340j:image

粉は前回と同じ木下製粉「讃岐すずらん

f:id:SHIMOTAYA:20240330110453j:image

200gで大盛り2人前というところ。ちょっとカップが小さい…

f:id:SHIMOTAYA:20240330110656j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330110720j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330110737j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330110758j:image

前回と同じなんだけど、今回わりと綺麗にできたので載せますね。なるべくササっと混ぜてから一つにまとめます。まだこねなくて良い。

f:id:SHIMOTAYA:20240330111218j:image

ビニールと布巾をかぶせて20分ほど馴染ませる。

f:id:SHIMOTAYA:20240330111947j:image

こんな感じになりました。

f:id:SHIMOTAYA:20240330112015j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330112031j:image

二重にした袋に入れて足踏みしていきます。

f:id:SHIMOTAYA:20240330112113j:image

4〜50回踏んだところ。これを折りたたんでまた踏む。

f:id:SHIMOTAYA:20240330112415j:image

何となく四角形にしておくと伸ばす時にやりやすい。

f:id:SHIMOTAYA:20240330112540j:image

縦横ともに三つ折りにして、四角くまとめる。袋に入れて2時間ほど置きます。時間があればもっと寝かせてもいいみたい。

f:id:SHIMOTAYA:20240330112732j:image

その間に、もう使わないものは洗って片付けてしまいましょう。後始末までキチンとするのが主婦の協力を得るコツ(これ大事)。

 

お昼が近いので猫たちがアップを始めました。先にご飯をあげてしまいましょうね。


 

 

f:id:SHIMOTAYA:20240330130513j:image

2時間後。上の写真と比べてモチモチになってるのがわかります。さあ伸ばしていきますよ。

f:id:SHIMOTAYA:20240330130610j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330130642j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330130725j:image

なるべく薄く、四角くなるように。めん棒が短いしマットが狭い。何事もケチるとダメですね…

f:id:SHIMOTAYA:20240330131153j:image

二つ折りにして切っていきます。

f:id:SHIMOTAYA:20240330131243j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330131321j:image

割り箸より細いぐらいに、できるだけ細く。

f:id:SHIMOTAYA:20240330131405j:image

麺が完成しました。ここからは妻の手に委ね、撮影に徹します。

f:id:SHIMOTAYA:20240330131640j:image

約15分茹でる。

f:id:SHIMOTAYA:20240330131708j:image

その間に豚肉とネギを炒めます。味付けは簡単に、今回は市販のすき焼きのタレだけ。

f:id:SHIMOTAYA:20240330131943j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240330132017j:image

蒲鉾を板から外すときは包丁の背で剥がすようにすると、最近知りました。

ところで昨日行ったロピアは肉が充実している反面、鮮魚やお惣菜などの品揃えは少なめで、蒲鉾もこれしか売ってなくてびっくり。

f:id:SHIMOTAYA:20240330132423j:image

今回はヒガシマルのうどんスープを使うことにしました。

 

 

f:id:SHIMOTAYA:20240330132557j:image

ザルにあげて水洗い

f:id:SHIMOTAYA:20240330132638j:image

スープは熱湯250ccで溶かしておく。トッピングのネギは妻のアイデアで白髪ネギに。

f:id:SHIMOTAYA:20240330132712j:image

割り箸ぐらいに細く切っても、茹でるとこれぐらいに膨らむ。

f:id:SHIMOTAYA:20240330133010j:image

一度湯通ししたうどんをスープの入った丼に分けて入れ、具を乗せて…

f:id:SHIMOTAYA:20240330133033j:image

じゃーん!完成で〜す🎉ワァァァ

f:id:SHIMOTAYA:20240330133119j:image

妻は柚子七味、私は一味唐辛子にしました。

f:id:SHIMOTAYA:20240330133214j:image

せっかくの手打ちなので主役はうどん、ということで肉はあっさり目の味付け。

う〜ん美味しい🤤やった〜

 

f:id:SHIMOTAYA:20240330133454j:image

肉からの脂でコクがあって美味しかった。一人前100gはかなりの大盛りになります。加えて肉の分のボリュームがあり、お腹いっぱいになりました。ご馳走様でした🙏

 

うどんは細く切ったつもりでしたがこれでもまだ太かったので、将来的に中華麺や蕎麦を打てるようになるためにはもっと細くする必要がある。もっと大きく薄く伸ばさないと。今後の課題ですね。

ともあれ今回も大成功😁

以上、週末うどん部屋でした!また来週、お楽しみに!

 

↓よろしければこれまでの歩みもご覧ください。

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com