しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋⑥ 天ざるうどん

桜の花冷えが過ぎて、暖かくなってきました。昨日の最高気温は20度ぐらい、今日は23度ほどにまで上がったようです。さあ、お楽しみのうどん打ちを行いますよ。

f:id:SHIMOTAYA:20240413200218j:image

今回で1キロ入りのうどん粉を使い切りました。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240413200316j:image

100gずつ2回計ります。足りなくなるかな?と思ったけど216gあったので全部使いました。

f:id:SHIMOTAYA:20240413200854j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240413201010j:image

そぼろ状になったのをまとめて、30分ほど置きます。

f:id:SHIMOTAYA:20240413201229j:image

猫ちゃんたちは何かもらえる?と勘違い。

f:id:SHIMOTAYA:20240413201350j:image

足で生地を踏みながら猫ちゃんの相手。

ここで昼になったので猫たちにはご飯をあげます。

 

午後からは妻の車の車検が終わったので代車に乗って引き取りに行きました。うどんは夕食に食べることにします。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240413201740j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240413201754j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240413201808j:image

途中は省略、製麺が終わりました。前回細すぎたので今回は太めでいくことに。

f:id:SHIMOTAYA:20240413201908j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240413201923j:image

昨日ダイソーで買ったざるそば・うどん用のすだれと、大きさの合うお皿。プラ製でとても軽い。

f:id:SHIMOTAYA:20240413202207j:image

妻にバトンタッチ、茹でていきます。車検の帰りにスーパーで天ぷらを買ってきました。

f:id:SHIMOTAYA:20240413202326j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240413202424j:image

今回ちょっと太めなので18分ぐらい茹でてざるにあけ、水道水で締めます。

f:id:SHIMOTAYA:20240413202548j:image

盛り付けて完成❗️ダイソーの皿とすだれのおかげで高級っぽく見えます。

f:id:SHIMOTAYA:20240413202753j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240413202819j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240413202853j:image

なかなか美味しそう。今回は自信あるぞ😎

f:id:SHIMOTAYA:20240413203028j:image

食べてみました。すごいコシの強さに2人びっくり‼️太いせいもあるけど、数時間寝かせたことや足踏みを念入りにしたことですごいコシに。モチモチで、噛むのにあごが疲れるほど💦のどごしもツルツルで大変美味しかったです。

今回は大成功、ご馳走様でした😄

 

これで木下製粉「お試しセット」の一袋目「讃岐すずらん」を使い切ったので、次回はニ袋目「さぬきの夢」という粉を使います。讃岐産の小麦とのことなのでとても楽しみです。

以上、週末うどん部屋でした!また来週〜👋

 

よろしければこれまでの歩みもご覧ください。

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

shimotaya.com

 

 

 

<PR>