しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

また、たけのこを頂いたので今日はたけのこ尽くし!

先日(4月14日)にもたけのこを頂いた話を書きましたが、今日また頂けることに。

 

shimotaya.com

 

前回は近所の人が下さったのですが、今回は妻の知り合いの方がわざわざ電話で伝えてくださり、待ち合わせまでして受け取りに行ったとのこと。

f:id:SHIMOTAYA:20240421180831j:image

前回は掘り立てで土のついた状態でしたが、今回は下茹でまでしてあとは料理するだけにしてくれてありました。感謝!

f:id:SHIMOTAYA:20240421181113j:image

まずは炒めて味噌和えに(妻がやってくれた)。

f:id:SHIMOTAYA:20240421181232j:image

名古屋文化圏ではチューブ入りのつけ味噌がどの家庭にもあると言ってもいいほど一般的。これが便利なんですよ!

 

 

 

f:id:SHIMOTAYA:20240421181521j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240421181541j:image

退屈する猫たち。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240421181614j:image

次にたけのこご飯を炊きます。

f:id:SHIMOTAYA:20240421181707j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240421181746j:image

残りは(これがメイン)土佐煮に。

f:id:SHIMOTAYA:20240421181950j:image

1時間ほどでご飯が炊き上がりました。

たけのこご飯は、お昼と夕飯の2回で全て平らげてしまいました。美味しかった〜😊

f:id:SHIMOTAYA:20240421182141j:image

土佐煮もこれまた美味!少し残して、明日の朝また楽しむことにしました。

新鮮なたけのこは今の季節しか食べられません。毎年この時期になるとよく頂くのでとても楽しみにしているのです。ご馳走様でした!