しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

Chululu(チュルル)カメラポーチ

昨日、GW前半の振り返りをしましたが、その中にカメラバッグを購入したことを書きました。

f:id:SHIMOTAYA:20240430202222j:image

こちらが昨日届いた実物。Lサイズということですが見た目は意外に小さいです。

f:id:SHIMOTAYA:20240430202404j:image

α7シリーズだと結構ギリギリかと思えるサイズですが、意外にも余裕で入ります。

f:id:SHIMOTAYA:20240430202707j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240430203213j:image

横向きにすれば長いレンズをつけていても余裕で入りそう。仕切りは2枚ありますがベルクロで取り外しが可能。

 

RENU(R)というリサイクル素材を使用していて、すごく軽い。

f:id:SHIMOTAYA:20240430202915j:image

ファスナーの両端をベルクロで小さく留めることができるおかげで、見た目がとてもコンパクト。

 

インナーバッグとして使ってもいいし、付属のストラップを装着すれば軽量なショルダーバッグとして使用することができます。

f:id:SHIMOTAYA:20240430203619j:image

ストラップは細め。重いカメラを入れると肩に食い込むかもしれません。あくまでミラーレスなど、軽量なカメラ向きかな。

 

ストラップの取り付け金具は独特の形状をしています。長さは簡単に調整可能。

f:id:SHIMOTAYA:20240430203838j:image

よくある、クルクルと回ってしまう金具と比べて使いやすそう。

 

色は何色かある中からマスタードという色にしたのですが商品写真よりもビビッドなイエローでした。これは嬉しい誤算。

f:id:SHIMOTAYA:20240430204148j:image

本当に小さいんです。私のようにちょっとそこまで、という撮り方の人にはちょうどいい感じ。

f:id:SHIMOTAYA:20240430204420j:image

ファスナーは安心のYKK。動きもスムースです。接合部は樹脂製の細いタイプなので、カメラの出し入れで傷つく恐れもありません。

 

最初届いた時はえっ?と思うぐらい小さくて頼りない感じでしたが、だんだん頼もしく思えてきました。さすが、発売元は安定のハクバだけあります。やはり国内のカメラ用品メーカーは信頼感が違いますね。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240430204931j:image

こんなにコンパクトなのにフルサイズ一眼も余裕。

 

色々なECサイトで見比べましたが、いつものヨドバシドットコムが一番安かったです。うちはたまたまヨドバシの流通センターがすぐ近くにあるため、物によってはその日のうちに届いたりするのが凄い…ヨドバシ万歳🙌🏻ですね。

 

カメラバッグはなかなか理想的なものに出会えず、これまでも沢山買ってきましたが、本品はなかなかのヒットになりそうな予感です。

いよいよ本格的に春になったので、連休後半にこのバッグを持って撮影に出かけられたらいいな。