しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

今日は雨だったので昨日の散歩写真を。

昨日は午前中うどんを作り、そのことをブログに書きました。

 

shimotaya.com

 

その午後は買い物に行ったあと、天気が良かったのでカメラを持って田んぼの周りをひと回りして写真を撮りました。我ながらよく活動した日でした。

前回散歩した時には、春の訪れらしきものをほんの少ししか感じることができませんでしたが、昨日はとても暖かく、畔の草花もかなり生い茂っておりました。

 

shimotaya.com

 

使用したのは最近パラミタミュージアムに持って行ったOLYMPUS E-PL6と、レンズはM.ZUIKO DIGITAL 14-42にマクロコンバーターMCON-P02を取り付けて。

 

毎年見られるオドリコソウ(Macクイックルックによるとヒメオドリコソウ)。これが咲くと春だな、って感じがします。

 

この前ちょっとだけ見つけたホトケノザも増えていました。

 

桜のつぼみもちょっとだけ膨らみ始めました。

 

ZUIKO DIGITAL 14-42mmEZはコンパクトな電動ズームレンズで、普段使いには便利。この日取り付けたマクロコンバーターはズームを42mmにしたとき倍率0.38倍(換算0.76倍)という簡易マクロなのだが、少し風があったのでズームで寄るとピントが合いにくく、正直ちょっと失敗でした。ちゃんと予行演習しておくんだった…ちゃんと使えば荷物にもならず便利。

 

 

 

この赤い葉の草は、クイックルックによるとヤワゲフウロと出るんだけど写真がちょっと違っていたので調べたところ、アメリカフウロかな?と思うのですが。詳しい人お願い。

 

というわけで大した話題がなくてすみません。昨日のうどんで燃え尽きてしまってたので…

お詫びの印に一杯飲んでってください🍺

ではまた!