しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

三連休初日の土曜日でした

このところ仕事仕事で、他のことが疎かになっていて落ち込み気味でした。今日からありがたい3連休で、天気もいいので気分が晴れました。午前中、薬をもらうためかかりつけのクリニックへ行ったのですが、帰りに寄り道して写真を撮ろうかとOM-D E-M1Ⅱを携えて行きました。ところが医院が結構混んでいて、時間がかかってしまった。お昼が近いので寄り道せずに帰ることにしましたが、途中の踏切を待っていたら三岐鉄道北勢線が。カメラを助手席に置いてあったので急いで取り出して撮影したものです。車のウインドー越しなので細かい点はご容赦を。

 

今日は黄色のスタンダード?車両。後方に見えているのは鈴鹿山脈の竜ヶ岳です。

 

上の写真の少し前。

 

同じく少し後です。E-M1Ⅱはシャッター音が非常に抑えられていて、とても軽快。

 

夕飯のおかずはホッケの塩焼 ここまで4枚すべて ZUIKO DIGITAL 11-22mm 1:2,8-3,5。

 

撮影iPhone 13

マイクロフォーサーズのカメラに、純正アダプターでフォーサーズ時代のレンズを装着。見た目は少し古いですが写りは上々で気に入っています。

 

ZUIKO DIGITAL 11-22mm 1:2,8-3,5
最近は猫ちゃんたちもすっかり安心してくれて、妻や私の膝に自分から甘えてきます☺️

 

LEICA DG SUMMILUX  1:1.4/25 ASPH. 上の写真との違いがよくわかります。

カメラバッグに入っていたレンズに換えてもう一枚。ちょっとピントが甘かったですがやはり単焦点らしいボケ味、暖色系で濃いめの色乗りはいわゆるパナライカですね。でもズームレンズながらZUIKO 11-22もくっきりとした写りで負けてはいません。

 

LEICA DG SUMMILUX  1:1.4/25 ASPH. やはりちょっとピントが甘いかな。

同じレンズで妹ちゃんを。テレビでは今、夜ドラ「作りたい女と食べたい女」に出演中の比嘉愛未さんがベネチアから生中継する番組をやっていました。いいな〜憧れのヴェニス…😍

 

ZUIKO DIGITAL 11-22mm 1:2,8-3,5

もう一度さっきのレンズに戻して。11-22mmは間違いのないレンズで本当にお気に入り。

 

ということで久しぶりにカメラで撮影できてストレスも発散できました。あと2日の休日も天気が良さそうだし、ゆっくり骨休めできそうです。