しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

さらば今年の桜(α7Ⅲ試写)

桜が満開になってからずっと天気が悪くて、曇り空だったり暴風雨のような荒天で多くの花びらが散ってしまったりと、桜というものは本当に心を惑わせるものです。3日前に、たえて桜のなかりせば云々、と書いたばかりなのに、ああこれで今年の桜も見納めか…と、やはり気になって仕方ない。今日は朝から、咲いてから初めてと言ってもいいぐらいの青空。もうかなり花は落ちて葉が出てきていたが、昼休みに仕事を抜けて素早く撮影してきたという次第です。

 

shimotaya.com

 

SONY α7Ⅲ ZEISS Sonnar FE 1,8/55 ZA



昨日届いたα7Ⅲを試したかったというのが本当のところ。そのために仕事に行く時に車にカメラを載せておいたのだった。

 

shimotaya.com

 

時間のない昼休みに大急ぎで撮ったので何の工夫もありませんが、立ち上がりの速さ、シャッターの感触や音、連写の具合など良好であることを確認。バッテリーは昨夜本体で充電したが何故か93%で止まってしまう。そこらにあった非純正のケーブルのせいか、あるいはバッテリー自体が経年劣化しているか。バッテリーはやはり予備も欲しいところなので、高いけど買わなくては。充電器も…

 

ただ撮っただけ、ですが青空との対比がなかなか綺麗です。

 

開花のスピードが遅かったおかげで長期間楽しめた今年の桜。もう未練はありません(結局未練があったのね…)