しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

α7Ⅲ用に充電器を買いました。

SONYのαシリーズはaps-cNEX-C3から使っているのですが、その後のα7、NEX-6、α7Ⅱ、Ⅲと使ってきた中でバッテリーの充電器が付属していたのは最初のNEX-C3のみ。この充電器ついてない問題はSONYユーザーにはちょっとした疑問でもあると思います。α7Ⅱまではバッテリーが共通だったので使い回すことができたのですが、IIIになってバッテリーが変わったので、充電器がありませんでした。まあ今度はバッテリーの持ちが良いのでそう頻繁には充電しなくても大丈夫ですが、その都度本体で充電しなくてはいけないのは少々不便。

 

ということで早速Amazonで注文、今日届きました。純正ではない互換品ですが。

f:id:SHIMOTAYA:20240417185659j:image

いかにもというチープな外観。

 

今回購入したのはこちら。

 

純正品はこちらです。

 

 

 

純正品がいいのは当然ですが、値段が高いのね。こちらは中国製の互換品ですが、値段は千円とちょっと。もちろん品質は違うとはいえ純正は何故にあれほど高いのか…

f:id:SHIMOTAYA:20240417185713j:image

予備のバッテリーは今のところ持っていません。今後必要なら買うかもしれませんが、とりあえず一本充電できればいいだろうとシングルをチョイス。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240417190315j:image

USBケーブルでつなぐタイプと迷ったけど、コンセントに挿すタイプにしました。なるべくケーブルを増やしたくなかったので。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240417191004j:image

バッテリーはまだ残量70%もありましたが、実験的に充電開始。

f:id:SHIMOTAYA:20240417191100j:image

果たしてどれぐらいの時間で満充電になるのでしょうか。(満タンになるとランプが緑になるらしい)ひとまず待ちです。

f:id:SHIMOTAYA:20240417202108j:image

6時半ごろから充電を始め、8時過ぎにはランプが緑に。(70%からスタート)

f:id:SHIMOTAYA:20240417202234j:image

無事100%になりました。良かった〜

 

本体充電ではなぜか100%にならなかったので、地味に嬉しい。

以上、どうということもないレポートでした!これからいっぱい写真撮るぞ〜☺️