しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

今更ながらα7Ⅲを買いました

ほんの一週間前、α7IIをどうするかという話を書きました。その時は、あまり使っていなくて勿体無いけどα7Ⅲに買い換えるしかないだろう、という結論に至った。

 

shimotaya.com

 

まあα7Ⅱでも写真を撮る上では何ら問題なく使えるし、ショット数も少ないので見た目は美品であると言える。実にもったいないんだけど、思い立ったが吉日とばかりに、もう注文してしまったのだ、α7Ⅲを中古で。

 

まだ現物は届いていないのですがこの機種です。(ただし中古)

こちらも新品。

 

α7Ⅳが出ている今もⅢは併売されているので、新品で買うこともできた。でも、人気の機種であるため未だに20万円以上と割高。ケチな話ではあるが、どうしても新品を買う踏ん切りがつかず、中古でなるべく安くて程度の良さそうなものを探した。結果、多少の傷はありそうだがショット数の少ない中古品を15万円程度で購入することができた。まったく、自分のケチさに書いていて嫌になるが、まあ良い買い物だったと思う(現物を見るまで安心はできないけど)。

 

この一週間、α7シリーズの他機種とも比較検討しました。条件は値段と、バッテリーが新型のNP-FZ100であること。まずα7Ⅳはまだ高すぎるし私にはオーバースペック。動画あまり撮らないしYouTubeもやらないからバリアングルモニターじゃなくていい。というかチルト式が好き。α7RⅡというのもにわかに浮上し、かつて初代α7Rを見送った経緯があるのでちょっと考えたけど、高画素なのが自分の使い方では不要であること、バッテリーの持ちがやや劣ることなどから却下。最後にα7Cというのも考えた。コンパクトなことや軍艦部がフラットでスタイリッシュ、好みではあるのだがファインダーが小さいこと、中古の玉数が少なく、値段も高止まりであることなどから迷いつつも断念。その他のα(α1、α9とかSとか)は予算オーバーで最初から選択肢に入らなかった。

 

余裕のある方はこちらの最新機種をどうぞ。

かなり迷ったコンパクト型。もう一台買えるなら欲しいけど。

 

 

昨日注文して、明日には届くようです。一応現行品であるとはいえ、発売から6年にもなる旧機種。世間的には目新しいところはないと思われますが、α7Ⅱからの買い換えなら間違いなく進化しているはずなので、楽しみにしています。暖かくなったことだし、外でいっぱい写真を撮ろうと思います。