しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

久しぶりの京都

仕事の関係で京都に出張しました。長女が大学を卒業して以来なので5年振りぐらい。そうそう、ちょうどコロナの世になったせいでもあった。コロナで外国人の観光客がいなくなったと聞いて、そのような京都に一度行ってみたいと思いつつ果たせなかったのだった。今回は仕事絡みだったので観光はできなかったんだけど、お昼に祇園周辺を少しだけ歩きました。

やはり人混みが苦手で、人の少ない方ばかりへと向かってしまう。

お腹の調子がよくなかったので、昼食がわりにと思って祇園の老舗和菓子店に入る。奥に食べられる喫茶店のようなスペースがあった。

一番奥のテーブルに着き、サービスの和三盆糖焙じ茶をいただきます。この時点でお客は私だけ。贅沢な時間です。

窓から外が見える席を選びました。古い蔵がいい感じです。

わらび餅はそのままでもとても甘いけど、お好みで蜜をかけてという説明がありました。

 

平日だけあってか店は空いていて、とても寛いだ気持ちになりました。ちょっと知的な人になった気分?

 

今日の日帰り出張のために持っていったカメラとレンズはこちら。

f:id:SHIMOTAYA:20240425200645j:image

OLYMPUS E-PL6 LEICA DG SUMMILUX 1:1.7/15 ASPH.

なるべく荷物にならないためのチョイス。

 

仕事とはいえ久しぶりの遠出ができて、天気も良く気分のいい小旅行でした。