しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

たけのこを頂きました

昨日同様の暖かく晴れた日でした。

 

庭先のドウダンツツジの花が開きました。本格的に春ですね〜☘️

春は可愛らしい花、秋は真っ赤な紅葉で楽しませてくれます。

撮影:α7Ⅲ  Sonnar FE1,8/55 ZA

 

 

午後、近所の人から朝掘ったばかりのタケノコを頂いたので、早速下処理をしました。

f:id:SHIMOTAYA:20240414193135j:image

まだ土のついたタケノコ。

f:id:SHIMOTAYA:20240414193210j:image

泥を落として包丁を入れ、皮を剥きます。

f:id:SHIMOTAYA:20240414193258j:image

大きいと思ったタケノコが、皮を剥くとたったこれだけに。アクを抜くため本当は米ぬかで茹でるらしいのですが、代用に米のとぎ汁で数十分下茹でをします。

f:id:SHIMOTAYA:20240414193545j:image

下茹でが終わってから醤油や鰹節を入れて煮る。(妻にやってもらいました)

f:id:SHIMOTAYA:20240414193701j:image

おほ〜美味しそう😋

f:id:SHIMOTAYA:20240414193752j:image

採れたてだけあって、根っこの方の太いところまで柔らかくてとても美味しかったです。箸で持っているのは、とっておきの穂先部分。うーん極上の美味さ❗️

 

α7Ⅲ Sonnar FE1,8/55 ZA 買ったばかりのα7Ⅲ。昨日アルコールで拭いて綺麗にしました。シャッター音も好みで、だんだん愛着が出てきました。

 

この土日はうどんも打ったし部屋の掃除やダンボール、ペットボトルを出しに行ったり、家のことを色々やることができて、充実した週末でした。明日からも忙しいけど、年度初めの大騒ぎもそろそろ収まって通常通りになっていくでしょう。また明日から頑張っていきたいと思います。