しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

久原あごだし博多とんこつ鍋

今日は朝から雨模様で、午後からは本格的に雨になりました。仕事も忙しい上に体調も悪くて散々。毎年2月頃からアレルギーが出て、私の場合は鼻炎だけでなく皮膚や胃腸にも症状が出るので、しばらくは辛い季節が続きそうです。

 

そんなわけで今日は簡潔に、昨日食べた鍋について書きます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240205193740j:image

またまた久原醤油の登場です。

ほんと広告代もらってもいいぐらい久原醤油の宣伝してるよな?な?

久原醤油さん、広告のご依頼お待ちしております 笑

 

うちでもテレビで見たのがきっかけで久原醤油のあごだしたれを買うようになったんだけど、あれ以来スーパーでもよく見るようになった。テレビの宣伝効果ってやっぱりすごい。

その中でまだ手を出してなかったのが今回の「あごだし博多とんこつ鍋」。

f:id:SHIMOTAYA:20240205194911j:image

売り場で作り方を見て参考にしたんだけど、白菜の代わりにキャベツを入れるのね。九州では鍋にキャベツは割とポピュラーなのでしょうか。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240205195142j:image

出来ました〜🙌🏻キャベツを使うと甘みも出て、一気に博多っぽくなる気がしますね。

 

今回は豚骨味ということで〆はラーメンに決まり!

f:id:SHIMOTAYA:20240205195334j:image

中華麺は茹でてから入れるのが面倒なので、そのまま入れるだけの乾麺にしました。愛知県に本社のある寿がきや製。因みにスーパーの入り口付近によくあるイートインの寿がきやは関連の別会社(スガキコシステムズ)。東海地方出身者のソウルフードである。

f:id:SHIMOTAYA:20240205195952j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240205200002j:image

iPhoneのカメラが湯気で曇る。美味しそう〜😽

 

豚骨スープということでラーメンがメインのようになりましたが、豚肉とキャベツの鍋も豚骨との相性は抜群でした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240205200354j:image

ついでにこのような焼酎も買いました。「薫りはなやかな吟醸香」とある通り、ほんのり日本酒の風味がしておいしい。米麹や酒粕を使用しているようです。

 

アレルギーが出て身体中がかゆいので今日は早めに寝ます😷