しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

【ダメ元】iMacとWindows PCをネットワーク共有【結果オーライ】

iMac(中古)が我が家に来てから約3週間。普段のネット閲覧には何ら不便がない程度にまでは慣れてきました。21.5インチとはいえ、リビングのこたつの上ではちょっと大きすぎる感じ。インテルCore i7搭載、メモリ16GBということなので性能面では十二分のはずなんだけど、やはり7年も前の機種。たくさんのアプリを開いたり閉じたりしているとだんだん動きが重くなってきたり、閉じたいアプリが閉じなくなったりする。そういう時の対処の仕方はやはりWindowsとは違うのでまだまだ慣れが必要だな。

Amazon Photosに大量の写真ファイルをアップロードして、リビングのiMacからダウンロードすればブログ作成が捗るかな、と思ってやってみるんだけどAmazon Photos側の操作性の問題で、どうもうまくいかなくてイライラする。あとiMac、写真のサムネイルがちっちゃ過ぎて老眼には見えない。写真も開き方が色々あるみたいで、その都度右ボタンで次の画像に行けるものもあれば一枚一枚ダブルクリックで開かなくてはならなかったり、頭の中が❓だらけになることもしばしば。まあ慣れなくてはね。

 

Amazon Photos 使いづれぇ〜 あれこれやっているうちに時間ばっかり経っていきイライラMAX。

 

それで、Amazon Photosに全ての写真ファイルをアップロードする計画は一旦中断して、iMacと自室のPCとをネットワークで相互に見られるように設定してみた。

色々やっているうちに何とか、自室PCの写真フォルダにリビングのiMacからアクセスできるようになったので、居ながらにして部屋のPCから、ブログで使う写真を探すことができるようにはなった。(部屋のPCでブログを書けば万事解決、なんだけど、寒いのよ私の部屋…)

というわけでAmazon Photosはしばらく封印だぞこの野郎。

 

 

やり方はメモしておかなかったので忘れてしまったが、Windows側で共有したいフォルダを操作して、iMacの共有を見ると自分のPCが見えたので、パスワードを入力したり・・曖昧で申し訳ないですがとにかく初心者でも割と簡単にできてしまいましたよ、って話です。今日はもう時間がないので、詳細はまた後日。