しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

久原あごだし旨辛鍋

少し前にヨドバシ.comで購入してあった久原醤油の鍋つゆ。以前買った「あごだし寄せ鍋」「キャベツのうまたれ」に続く我が家での久原あごだし鍋シリーズ第3弾であります。

少し前からテレビやラジオでしきりに「日曜日に急に冷え込む」と言っていたので、今夜このたれで鍋をやろうと決めていたのだ。

ビン・缶を出せる日だったので朝出しに行ったところ。晴れてはいるが冬空は寒寒としている。

 

資源回収場所でもある集会所のパンジー。パンジーってどうして冬に咲くんでしょうかね。

 

この辺りの地域は思ったほど寒くはならなかったけど、スーパーに行くと日曜日とあって、同じことを考えている人たちで店内はごった返していた。多くのお客さんの買い物カゴには肉、白菜、鍋つゆ、などが山盛りに入っている。我が家はもう方針が決まっていたので、豚肉と白菜、ネギ、舞茸、豆腐、〆の玉うどんを買って帰りました。

 

途中の調理風景は割愛しまして、はい出来上がりました。美味しそう〜

f:id:SHIMOTAYA:20231217233652j:image

 

キムチ鍋はよくやるんですが、今回の「久原旨辛鍋」はあごだしをベースにコチュジャンや豆板醤、唐辛子などが合わさった、深い味わい。ただ辛いだけではなくコクがあって、飲み込んだ後に出汁の風味が舌の上にたなびいてゆく。

 

使い込んだ鍋があまり美しくないのはご容赦ください。ビールが美味い。体重が心配。

お、今ちょっとラップみたいじゃなかった?

 

ビールの後は今日スーパーで初めて買った、CMでよく見る「翠」というお酒を飲んだ。

私自身は若い頃からジンライムとかジントニックなどジンという酒には馴染みがあるんだけど、ジンって少しクセがあるから、一般にはどうなんだろう。CM通り「まだ流行ってない」状態が続いている気が・・

まあ美味しいけど、元々ジンが好きな人にはむしろジンらしさが物足りないと思いました。

これは流行らな・・ いや何でもない。

 

〆には韓国風雑炊が勧められていたけど、今回はうどん。チゲうどん風で美味かった!鍋の後にうどん2玉は多いかな?と思ったけど2人で軽く完食できました。

 

いやぁ今回も大変美味しかったです。ごちそうさまでした!

 

食後は大河ドラマ「どうする家康」最終回を観る。一年経つのは早いものですね。

松本潤が主演と聞いた時はどうなる家康?とか、どうした家康?とならなければ良いが、などと思ったものでしたが、終わってみればとても素晴らしいドラマでした。

 

もうすぐお正月で、さらにご馳走を食べ酒を飲むというのに、今からこれでは体重がやばいことになりそう・・・