しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

月曜朝、かなり冷えました

朝から空はどんよりとした冬空、氷点下にはならなかったものの、この冬一番の冷え込みとなった今朝。

日の出前、東の空。西の山側は雪だったようだ。

 

朝食は昨夜の鍋の残り出汁にご飯を投入、卵とじにした雑炊。やっぱり久原のあごだし、美味かった〜

これぐらいのお椀に二杯ありました。

寒い中ゴミを出しに行って冷えた体が温まり、朝から満腹です。

通勤途中に山の方を見ると、鈴鹿山脈の山々に冠雪。残念ながら写真は撮れませんでしたが…

 

仕事の合間に先日入手したキーボードとマウスをWindows11のパソコンとペアリング。無事に接続でき、職場の机が見違えるほどcoolに!早速使用してみると、iPadの時と違って若干配列が異なるため、パソコン側で設定する必要がありましたが、程なく設定完了。快適に使えるようになりました。細かい点で何かあったらまた書きます。

家でも使うので、帰りにDAISOでケースを買いました。220円なり。

ちょっと幅が足りず、パツパツになりますが何とか入る。ちゃんとしたケースを、いま探しているところです。

 

夕飯は何とまた鍋!どうしたことかと思ったら、義母が買った鍋セットを、食べきれないからとくれたのだそう。たまたま昨日の白菜と豆腐が残っていたのでプチ寄せ鍋に。牡蠣と帆立も少しだけ入ってた。

f:id:SHIMOTAYA:20231218233625j:image

まさかの二日連続鍋。相撲部屋か?

ここでも久原醤油の出番です。まるで久原の回し者みたいになってきたなぁ。6種の具入り「六味ぽんず」でさっぱりといただく。

この後またまた雑炊にしましたが写真は撮り忘れ。

 

そんなわけで今日はとりとめのない話になってしまいました。皆様も寒さにお気をつけて。