しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

連休三日目、兄猫を病院へ連れて行きました

朝起きると猫ちゃんたちはまあまあ元気だったのですが、やはり部屋のあちこちに内容物のない水分だけが少量ずつ吐いてあり、朝ごはんもカリカリは食べたくないみたいだったので、最近あげてなかったパテ状のウェットフードをあげたらそれなりに食べていました。トイレも出てたので一安心。異物が腸に引っかかって腸管閉塞、という場合もあると何かで読んだので。大丈夫そうに見えますが、念のために病院に連れて行くことにしました。道中、兄者は今まで聞いたことないような大声で鳴き続けます。かわいそう😢そういえば貰われてきてから車に乗るのは初めてでした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240212182617j:image

これまでうちの内外の多くの猫たちがお世話になっている、桑名市の犬猫病院。診察室の中で結果待ち中。その昔、子供の頃飼っていた犬を連れて行ったこともある老舗?の動物病院です。この診察台は体重計になっていて、予想通り堂々の7kg超え。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240212182658j:image

これは、別室から聞こえてくる他の猫の声に応えているところ。

 

年中無休!という非常に頼りになる病院です。人間の病院も見習ってほしいよ本当。開院時間に行ったので3番目でしたが帰る頃には駐車場はほぼ満車。

 

過去にも何度かお世話になった女性の先生にフェイクグリーンを飲み込んだ旨を話すと、プラスチックだとレントゲンに写らないので超音波で見てみましょうと。結果、特に何も写っていませんでした。昨日吐いたのが最後だったようです。その後血液検査、人間と同じように腕にゴムをクリップで巻き付けて注射器で採血。全然痛がらず平気です。えらいな〜兄者、私も土曜日にクリニックで採血しましたが…人間が痛がりすぎなのでしょうか。

少し待っていると間もなく検査の結果も見せていただけました。ほんと、人間の病院もこうであってほしい。

血液検査の結果も特に問題はなく、ただ嘔吐したので血中の水分が少なくなっているとのことで、その場で点滴してもらいました。点滴も、怖がりも痛がりもせずじっと我慢しています。なんて健気なの😿

結構混んできたのに丁寧に対応していただき、兄ちゃん猫の治療は終了、帰途につきました。病院終わったとわかったのか、帰りの車では往路とはうって変わって大人しい猫ちゃん。

無事に帰宅すると、こたつの中に一直線。お昼まで出てきませんでした。よほど疲れたんだね。

 

2匹飼っていると、1匹が病院帰りの時もう1匹が、シャー!😾ってなることが多いんだけどやはり今回も妹ちゃんがシャー!フー!💢ってなってた。多分、ニオイが違うので「あんた誰?偽物じゃないの?」ってなるんだろうな。兄ちゃんは困り顔・・すぐに仲直り?してましたが。

 

ともあれ、なんともないようで良かった!お昼も夕食も、ご褒美にカリカリにパテをトッピングしたご馳走。本人も安心したのか、バリバリと完食していました。あーよかった😂

 

私たちも安心したらお腹がすきました。今夜の夕飯は、前にも登場した久原醤油の旨辛鍋。今回はラーメンをメインにしてみました。

具を少なめにしてラーメンに備える。やはり、あご出汁が美味しい。そして結構辛い。

この一枚だけOM-D E-M1II ZUIKO DIGITAL 11-22mm 、以下はiPhone 13

 

f:id:SHIMOTAYA:20240212185230j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240212185326j:image

ひと通り鍋を味わった後、ラーメンを投入です。

f:id:SHIMOTAYA:20240212185340j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240212185511j:image

今回は太麺にしてみました。

f:id:SHIMOTAYA:20240212185540j:image

美味しそう〜😋

実はちょっと量が多すぎて苦しい😣

 

というわけで、結構忙しく活動した三連休でした。猫ちゃんの様子も、引き続きよく見ていきます。