しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

週末うどん部屋17 松戸中華蕎麦とみ田監修・濃厚豚骨魚介まぜ麺

タイトルが長くなってしまいましたが、土曜日の今日、恒例のうどんを打っていきますよ。粉は北海道産「道産子U」、味付けは市販のうどん用たれで簡単に、中華そば風の混ぜ麺を作ります。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629191111j:image

うどんで作る中華混ぜ麺の素。最近はこういうタイプがたくさんあって毎回違う味を楽しめます。

 

ではうどんを打っていきましょう。

f:id:SHIMOTAYA:20240629191300j:image

粉は前回から変わった「道産子U」。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629191348j:image

暑くなってきたので塩分は濃いめの13%に。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629191445j:image

水を入れる前にダマを手で潰していきます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629191530j:image

食塩水を少しずつ加えながら手で軽くこねていきます。前回柔らかすぎたので少しだけ水を少なめに。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629191951j:image

30分ほど置いたもの。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629192209j:image

足踏みして2時間寝かせました。いい感じです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629193447j:image

猫ちゃんにご飯をあげてから製麺にかかります。

f:id:SHIMOTAYA:20240629193527j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240629193540j:image

今回は固さもちょうどよく、切りやすい。

f:id:SHIMOTAYA:20240629193832j:image

いい感じに出来上がりましたよ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194015j:image

さっそく茹でていきます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194043j:image

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194103j:image

具はゆで卵、ネギ、

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194130j:image

市販の焼豚(切れてるタイプ)。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194217j:image

14分ぐらい茹でて、湯を切って器に移します。タレの袋には冷水で締めて、と書いてあったけど今回は水洗いせず温かいうどんで行くことに。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194425j:image

タレをかけて絡ませて、

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194653j:image

完成でーす♪美味しそう😋

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194750j:image

茹で具合も上々。いただきまーす!

 

f:id:SHIMOTAYA:20240629194857j:image

豚骨醤油のタレは鰹のだしが効いていてとても美味しかったです。

 

今回は久しぶりの大成功❗️妻も褒めてくれました。

 

生地の固さが切りやすさにつながり、うまく切れると茹で上がりもいい。手応えを感じた回でした。

そんなわけで今回は大成功、明日は蕎麦をやりますよ!

最後まで読んで頂きありがとうございました😊