しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

蕎麦打ち始動へ!

痛風の発作も今朝にはほぼ治まり、通常通りの勤務を終えることができました。正直ホッとしました☺️

気を良くしてコンビニで酒を買いそうになるのをグッと堪え、代わりに蕎麦つゆを買って帰った。もちろん、すでに入手してある蕎麦粉で蕎麦を作るためである。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240621211831j:image

先日Amazonで購入したそば粉。早く打ってみたいが、諸事情により今日は見送り、明日やってみるつもりです。

 

うどんを打ち始めてまだ10数回、蕎麦は初めて。調べてみるとこね方をはじめ、うどんとは全く違うみたい。そこで、実用性とモチベーションを高める意味でこれを買いました。

f:id:SHIMOTAYA:20240621212359j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240621212410j:image

こね鉢です。うどんと違って手で、それも両手でこねるものらしいので必要かなと思って。

 

蕎麦打ちを始めると伝えてあったので、帰ったら妻も蕎麦つゆを買ってくれてあったという😅

 

f:id:SHIMOTAYA:20240621212934j:image

左が私、右は妻が買ってきたもの。

こんなの比べてどうする、って感じですが…

 

うどん以上に、蕎麦は難しそうというイメージがありますが、とりあえず食べられる蕎麦を作ることが当面の目標です。

というわけで、今後は恒例のうどんに加えて蕎麦打ちにもチャレンジしていきますよ。乞うご期待!