しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

【失敗】お家で蕎麦打ちチャレンジ!第4回

土曜日ですが外は危険な暑さです。朝からうどんを打とうかとも思いましたが、具がないし、買い物に行くにも暑すぎるので、今日はざる蕎麦にしよう。と3週間ぶりとなる蕎麦打ちチャレンジ。今回で4回目です。タイトルにあるように、今回ははっきりと失敗でした😞

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727185607j:image

蕎麦粉と、つなぎの小麦粉。讃岐うどん専用粉をつなぎに使うなんて贅沢だな〜

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727185736j:image

蕎麦粉と小麦粉を8:2の割合で合わせて200gになるように計量します。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727185922j:image

よく混ぜて(今回の失敗は混ぜ方が足りなかったのかも)

f:id:SHIMOTAYA:20240727190036j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240727190048j:image

水を何度かに分けて入れ、混ぜます。ここももっとしっかり混ぜたほうが良かったか?

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727190247j:image

100回はこねたので、こねが足りなかったことはないはず。ちょっとだけ菊ねり風…

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727190347j:image

こね工程終了。うどんと違って「寝かせ」がないので、すぐに伸ばしていきます。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727190512j:image

伸ばして畳んだところ。ここまでうまくいっていると思ったのですが…

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727190610j:image

なるべく細く切ろうと頑張りました。ここで難しいのは、畳んだ折り目のところから切れてきてしまうこと。細くしようとしすぎたかも。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727190920j:image

そっとほぐしてみますがやはりブチブチに切れている…こりゃダメか🙅

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727191030j:image

茹で上がり。もう、ブチブチの細切れです😢

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727191124j:image

とろろをかけて見た目を誤魔化し😅

 

一本一本があまりにも短くみすぼらしいので、箸上げの写真はなし。残念…

でもお味は、変わらず美味しかったです。

 

 

うーむ、やはり蕎麦は難しい。原因としては水が少ない、練りが足りないなどが考えられるみたいですが、水はむしろ多いかなというぐらいだったし、練りも充分だったはず。となると最初の粉を混ぜるところか、水を入れる「水回し」の工程か…まだまだ修行が足りないようです(まだたったの4回目、当たり前)。

 

 

 

失敗のショックでそのあとは不貞寝してしまいましたが、夕方起きてみると、

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727192239j:image

親戚から桃が届いていました🍑

 

f:id:SHIMOTAYA:20240727192447j:image

すでに熟れています。甘くて美味しい〜

 

良いこともありました。蕎麦は今後も精進していきますので応援よろしくお願いします😄