しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

痛風で悶絶

昨夜は和室のリフォームが完成した喜びと痛風の痛さで、泣き笑いしながら寝たわけですが、泣き笑いがだんだん本泣きに変わって、今朝は泣きながら出勤しました。何しろ足が腫れて靴が履けない。下駄箱の中を物色して、キャンプサイトなどで履くサンダル代わりのゆる〜い靴を履いて行きました。

昨日のうちに病院に行っておいて本当に良かった。薬があったおかげで、足を引きずりながらも何とか仕事をすることができました。

 

帰ってきたらカエルさんがお出迎え(苦手な人はご注意を)。

 

 

 

f:id:SHIMOTAYA:20240620204317j:image

少し癒されました。

f:id:SHIMOTAYA:20240620204436j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240620204446j:image

ポーズがかっこいい!

 

 

ここ1週間以上酒を飲んでいないのに、なんでこの時に限って痛風に…と思ったのですが、調べたところによると、血中の尿酸値が上がると尿酸が飽和状態になり、関節で結晶化することにより痛風の発作が起こる。尿酸値を薬で下げることもできるが、急に尿酸値が下がると結晶が血管中に剥がれ落ち、これによっても同じく発作が起こるそう。つまり、これは推測ですが、一週間ほど酒を飲まなかったせいで尿酸値が急に下がったため今回の発作が起こったのではないか?だとしたらこれは良い傾向なのであって、このまま飲まなければ色々なことが治るに違いない…

とは思うものの、これからずっと酒をやめるなんて考えられないのですが、まずは今の症状が治るまで頑張りたいと思います。