しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

久しぶりにE-M10(限定オレンジ)

少し暖かくなったと思ったら今朝はまた真冬のような寒さ。もう嫌になりますね🤢

一昨日、田んぼの周りを散歩して草花などを撮影しましたが、実はもう一台カメラを持っておりまして。これという話題のない今日はその時の写真を載せたいと思います。

 

そのカメラとは、昨年マイクロフォーサーズに凝り出したときに中古で購入したOM-D E-M10。オレンジの限定カラーに一目惚れして買ったもの。レンズはLUMIX 20mmF1.7、パンケーキレンズです。

f:id:SHIMOTAYA:20240318204458j:image

限定カラーに弱いの。オレンジ色が好きで、私・妻ともにクルマもオレンジ色🍊 グリップつけたりレンズはグレーだし、ちょっと微妙な感じになってしまっていますが。

昨年当時の記事↓

shimotaya.com

 

以下、一昨日の午後散歩した時のなんでもない写真です。

田んぼの用水。桜ももうすぐでしょう。左側の土手には黄色のスイセンが咲いていました。

ホトケノザ、ですがちょっとピンボケ。

まだまだ固いつぼみの桜。

ちょっとした遊歩道みたいになっていますが満開の時期でもあまり人が来ない穴場的な桜並木。

地元民以外はまず来ない細い路地のレトロ看板。これらの店のほとんどはとっくに廃業していますが…

なんとなく好きな、よその庭の木。

 

その後E-M1 MarkIIを買ったので実用的にはそれで十分なんだけど、可愛いカメラなので手放せずにいます。また一昨日のE-PL6と2台をバッグに入れても全然軽いので(何ならポケットに入る)、マイクロフォーサーズの良さはこういうことだよな、と実感。

 

今回はこれぐらいで。もう少し気候が良くなったら遠出して撮影したいものです。