しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

町田尚子絵本原画展 隙あらば猫 に行ってきました。

日曜日の今日、先日職場の同僚に教えてもらった展覧会に行きました。場所は三重県菰野町 パラミタミュージアムです。

撮影:OLYMPUS E-PL6 M.ZUIKO DIGITAL 14-42mm 1:3,5-5,6

 

町田尚子さんは画家・絵本作家で、特に最近では猫が主人公の絵本を多数制作して人気を博しているようです。

 

会場内は撮影NG(当然)なので入口付近の撮影OKなところの写真しかありませんが、中は思っていた以上の充実ぶりで、猫にまつわる作品のほかその他の絵本、他の作家さんが文を書いている絵本の絵などたくさんの作品が展示されていて、じっくり見ていたら1時間半ぐらいかかりました。原画だけあって絵本で見るのとは違う、生々しい筆使いを見ることができました。作品の他にもラフスケッチやアイデア帳なども展示されていて、町田さんの世界をたっぷりと堪能できました。

 



会場を出たところにも何点かの作品が展示されていて、こちらは撮影可でした。角度が変なのは正面からだと自分の顔が写ってしまうので…

こちらは絵本「どすこいみいちゃんパンやさん」の表紙画。会場に原画やラフの展示がありました。(化粧まわしはエプロン、綱はパン!)写真には写っていませんが、このPOPの後ろのカゴにバゲット(の模型?)が置いてあり、小さな子供などがパンを持って一緒に記念撮影できる趣向になっていました。

 

 

 

ねことねこ

ねことねこ

Amazon

 

 

 

 

 

以前(2023年9月1日)の記事にも書いた、中庭の「パラミタガーデン」。少し寒かったですがとても気持ち良かった。

 

樹木の間にこういった作品が展示されています。

苔と木漏れ日が美しかった。

入口近くのアセビ。中庭にもたくさん植えてありました。

 

今回撮影のため持って行ったのは久しぶりのマイクロフォーサーズ機、PEN Lite E-PL6でした。

ギリギリ、フリースのポケットに入るサイズ。高級コンデジが欲しいけど当分はこれで我慢します。

最後までお読みいただきありがとうございました。