しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

春の雨、花はまだまだ

3連休の最終日です。良い天気に誘われて木曽三川公園へ寄り道した昨日とは打って変わって、今日は朝から冷たい雨でした。

PENTAX K-1 D-FA MACRO 1:2,8 100mm

朝は6時起きから猫ちゃんのお世話といういつも通りの朝。猫たちがお昼寝を始めたタイミングで、妻とメガドンキへ買い物に。雨のせいかレジャー代わりのお客が一杯でした。食料や酒、カップ麺などを買って帰途につきました。途中どこかに寄り道して写真でも、と思ってカメラを持っていったけど、結構な雨でもあり一旦帰宅。

 

帰ってから雨も小止みになったので、それでも傘をさして何か春先らしいものがないか、カメラを持ってそこらを散策してみました。

近所の用水。春には桜堤防と呼ばれて綺麗なんですよ。

桜のつぼみがそろそろどうだろう?と見にいったが、まだまだ全然膨らんでいません。まあまだ2月だからなぁ…

もうちょっと膨らんできてるかと思ったんだけど。


田んぼの畦を見て回るも、やはり春には少し早いようでした。それでもよく見て歩くと、

やった!ようやくお花に会えました。ちょっとだけ顔を見せたのはホトケノザですね。

少し風もあり、傘をさしながらでもあるのでピント合わせが難しかったですが…

 

小雨の降りしきる中、田圃の畦道でしゃがみ込んで何やってんだろ… 幸い人影はなく誰にも会いませんでした。

 

こちらはノゲシ?でしょうか。

寒さはだいぶ和らいだとはいえ、まだ本当の春はこれからというところですね。