しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

手打ちうどんブーム、ヒートアップ中

最近凝り出した手打ちうどんですが、今日はこんなものを注文しました。

楽天市場で買ったのですが、最後の一点だったらしく同じものは売り切れ。ほぼ同じ商品のリンクです。(もう少し安いものですが)

 

 

ついでにこれも買いました。駒板っていうのね。なんだか本格的〜 いずれは蕎麦打ちもやってみたい。

 

 

こちらのキッチンスケールはもう届いています。測るぞ〜!



これまで(と言ってもまだたったの2回)で分かったことは、粉をこねてうどんの種を作るところは割と失敗がないし、茹でるところも難しくはない。最も成否に関わるのは伸ばしたうどんを切る工程だ。細く均一に切ることさえできればもう完成したようなもの。

 

製麺機やパスタマシンも考えてはいるのだが、まずは包丁でうまく切ることができるようになりたい。細くて均一な麺が作れるようになったら、将来的にはより細い中華麺、さらには難しいと言われている蕎麦にもチャレンジしたい。そのためには麺切り包丁は必須であろう、と考えてのことである。土曜日までに届いたらこの週末に使いたいが、多分もう少し後になりそう。待ち遠しい〜

 

今日もお疲れ様でした。