しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

正月3日、ちょっと寂しい

新年が明けて3日目となりました。毎年のことながら、クリスマスから年末にかけて世間が熱気を帯び、いやがうえにも盛り上がる期待感、のようなものがあったが(そこまでではないか)年を越してしまうと熱気は一旦落ち着いて、道行く人も減り、新春の晴れやかさはあるものの、祭りの後の一抹の寂しさのようなものを感じてしまう。

昨日は拙宅に、岐阜に住む妹が姪を連れて遊びに来たのね。普段は夫婦二人と猫二匹で暮らしているところへ、うちの長女と次女、妹親子とで六人と猫二匹という大所帯に。お寿司を持ってきてくれたので、うちはお菓子や果物でもてなした。

妹たちは日帰りで、今日は娘たちもそれぞれの住むところへ帰って行った。猫たちは人見知りするので、初めて会った妹たちがいる間はこたつの中や冷蔵庫の上などに隠れて出てこなかったので、みんなが帰ったらようやく安心したのか、今日はずっと寝ていた。

また、夫婦二人と猫二匹の生活に戻ったわけで、猫たちは一安心のようだけど、ちょっと切ないような気持ちになってしまいました。

まァ、帰省していた娘たちが帰ってしまってお父さんは寂しいってだけなんですけどね。

残りの食材でプチすき焼きを、夫婦二人だけで食べました。