しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

休職中最後の日曜日

ということで復職も決まりましたので、出勤前の最後の日曜日である今日。猫ちゃんのちゅーるなどを買いに妻と近くのメガドンキへ。

メガドンキ。以前はピアゴというスーパーでした。都会のドンキと違って食料品がとても豊富、しかも安い。

開店後まもなく行ったのに、やけに駐車場に車がいっぱいで、店内もすごくお客さんが多かったのですが、何故だろう?と考えて思いついた理由が、①もうすぐハロウィンなのでお菓子を買いに来た人が多かった。②今日は29日で、肉の日だから、みんな今日食べる肉を買いにきた。

①については、確かに中学か高校ぐらいの若い子が多かったこと。うちのもう社会人の娘らが高校生ぐらいの頃から、友達同士でお菓子を交換するのが流行り出したようだった。

②は、メガドンキってまあ何でも売ってるんだけど、特に「メガ盛り」の肉類が「驚安」なので、肉をよく食べるであろう外国からのお客さんなども普段から多いので、たぶん29(にく)の日である今日は新聞にチラシでも入っていたのではないだろうか。我々は焼きそばに入れる豚肉を少々買いました。

 

1人1個限定98円。

 

まあとにかく朝から結構な混雑で大変でしたが、我々はお一人様一個限りという焼きそばUFOが¥98とか、妻が前に何かで見て興味があったという、「ごまにんにく」という、まあふりかけですね、などを買って、帰りにスギ薬局にも寄って帰ったのでした。

お昼は焼きそば(UFOではありません)に、ごまにんにくをかけてみた。なかなか香ばしくて美味しい。写っていませんが私は焼きそばにもマヨネーズかける派。

夜はビンチョウマグロのタタキと、松茸風味おこわを頂きました。

 

今日は昼間は暖かかったのですが夕方から冷えてきたので、こたつテーブルに布団を装着しました。さすがに電源までは入れませんでしたが、足を入れたら何だか暖かい。あれ、電気入ってないのに?と足で探ってみたら、猫ちゃんがさっそく二匹とも入っていました😺

 

今日は妻の車で私は助手席。踏切で車の中から撮りました。

 

明日から月、火と妻は出勤、私も家で仕事の準備をしながら、残りわずかの休職期間を過ごそうと思います。