しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

寒くなるという話だったので

11月なのにこの暖かさ、というのが最近の話題となっていますが、先週の中頃から、「来週から急に寒くなる」と言われ始め、いよいよ冬かぁ〜と思って掛け布団も一枚増やしたところ。そこへ昨日、夕方のニュースか何かで、高値だった野菜が安くなってきた。白菜もこんなに安く!というレポートがありまして、あ、明日は鍋だ。鍋物が食べたい!と思ったのね。

たまたま今日は土曜日。猫ちゃんがお昼寝するタイミングで妻とスーパーへ出かけ、鍋の具材を買い揃えて帰ったのでした。他の人も考えることは同じで、タラなどの鍋用の魚はほぼ売り切れ、白菜は店員さんがガンガン補充していて、今晩鍋にした家は多かったと思います。

 

猫ちゃんたちには新しい鳥の羽根のじゃらしを出してあげたら大興奮!でいつまでも取り合うようにして遊んでいました。こんなに喜んでくれるならと今日、同じのを予備にもう一つ買っておきました。

結局いつものように妹ちゃんに取られてしまい呆然とするお兄ちゃん。

 

さて夕方まで待って、猫ちゃんにごはんをあげてから鍋を用意。白菜は確かに安くなっていました。

今回はシーズン初鍋(おでんはやりましたが)なので、ストレートな魚の鍋。つゆも市販のもので簡単に。

見た目が地味だな〜

肉がないので味もちょっと淡白すぎたか。

 

たちまち身体が暖まり、暑くなってどんどん脱いで、最後Tシャツ一枚に。熱い鍋に冷たいビールが最高でした。

〆のうどんも用意したのですが、鍋だけでお腹いっぱいで、うどんは明日の朝残った具で食べようということに。

ただ、食後なぜか咳が出てきて、やはり寒暖の差のせいでまた風邪を引いたようです。焼酎をお湯割りにして、布団をかぶってこれを書いているところ。今夜は早めに寝るようにします。