しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

今年の目標、のようなもの

正月三が日も終わって、今日から仕事という人も多いでしょう。私はいっそのことと休暇をとって、有難いことに次の三連休まで休みです。

昨日でお節も完食したので、今日は久しぶりのラーメンを作ってもらいました。

「菊水」が販売する札幌系の名店「純連」のみそラーメン。(画像はHPより)

 

今回は今年の目標、というほどのものはないんだけど、2024年にやりたいこと、始めてみたいことを挙げてみたいと思います。

順不同で、

・新年度から仕事が大変になりそうなので、それに耐えられるように体力をつけたい。まずは少しでも歩くところからですね。一年間ほとんど家にいたので特に足腰が弱ってるから。

 

・語学の勉強を、実は今も密かにやっているんだけど、アプリばかりでやっているとなかなか身につかないので、ちゃんと教則本を使って勉強する。ちなみに今は英語とイタリア語をやっています。

デュオリンゴというアプリでは600日連続レッスン達成しました。

 

・写真をもっと撮る。庭先や町内だけでなく、もう少し作品らしきものも撮れたらいいなと。電車なら電車とか、何かテーマを決めるとかして。また、長らく使っていないフィルムカメラも今年は使おうと思います。

暖かくなったらゼンザブロニカを持って出かけるぞ。

 

ここまでは割とはっきりとした目標ですが、他にも取り止めなく

・猫ちゃんたちともっと仲良くなりたい

・酒を飲み過ぎないようにしたい

・食べ過ぎないようにしたい

・レコードをちゃんと聴きたい

・もっと本を読むようにしたい

・新しいパソコンが欲しい etc...

なんだか最後のほうはただの願望になってしまいましたが…😅

 

そうそう、やっぱり一番は、このブログをもっと充実したものにして、毎日書き続けていきたい!これですね。

 

どれも具体的な計画はまだないんだけど、まだ2024年は始まったばかり。ぼちぼち、ゆっくりと考えながらやっていきます。