しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

穏やかに暮らせる有難さ

元日に近所の神社へ詣でたのみで、家で静かに過ごす正月。暖かい年明けになりました。今回写真はこれだけです、悪しからず。

 

元日のブログは珍しく早い時間に投稿したのですが、あの後まもなく能登半島を中心としたあの大地震。遠く離れた三重県の我が家も結構揺れて、町内のスピーカーからも緊急放送があり一時は騒然となった。まだ情報が入る前でもあり、ついに来たか、と覚悟しました。幸いにして被害はありませんでしたが、将来こちらの地域で必ず起こるであろう東南海地震への備えなど、決して他人事ではないなと改めて思いました。

 

今朝になり被害の様子が明らかになって、過去に2度訪れたことのある能登半島、特に思い出深い輪島の被害が甚大なのが衝撃でした。

一度目は30代の頃で、バイクでの一人旅でした。白米千枚田、輪島の朝市。8月4日で「箸の日」だったことを覚えています。

二度目は家族四人、同じく夏にドライブで訪れました。和倉温泉の御陣乗太鼓、千里浜なぎさドライブウェイなど楽しかった思い出が一杯です。

 

被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。一日も早く復興されますよう、祈念申し上げます。