しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

夏タイヤで冬を乗り切る。

今日で11月も終わり。明日から12月になるわけですが、皆さんの中で車にお乗りの方は、冬のタイヤをどうされていますか?

職場には三重県でも北の果てである藤原町という豪雪地帯から通う人もいれば、比較的温暖な中勢地方の鈴鹿市からはるばる通ってくる人もいる。そのどちらも、もうスタッドレスに換えたとか、何曜日に予約してある、とかの話で持ちきり。

私はというと、前に乗っていた車の時は人並みにスタッドレスタイヤを持っていて、季節が変わるごとにガソリンスタンドやオートバックスなどに行って交換してもらっていたのね。

しかし、スタッドレスタイヤそのものも高価である上、交換してもらう費用も馬鹿にならないし、外した方のタイヤを保管しておく場所も必要、預かってくれる業者もあるが、それだとまた代金が発生してしまう。

この地方で雪が積もるのは1シーズンでせいぜい2、3回。それだけのために十数万のスタッドレスタイヤと年2回の交換費用をかけるのはあまりにももったいない。それに前の車のスタッドレスが実はまだ倉庫に置いてある。車を替える時に一緒に引き取ってもらえばよかったのに、もしかしたらヤフオクやメルカリで売れるかも(純正ホイール付きだし、まだ八分ぐらい山も残ってるし)、などと欲が出て、ついそのままに。後悔しています。

前置きが長くなりましたが、我が家ではスタッドレスタイヤ、やめました。代わりに使っているのがこれなのだ。

 

因みにアフェリエイトとかではありませんよ。

 

愛用の「オートソック」であります。去年までのが破れたので、今回ブラックフライデーの時期に(AmazonではなくYahooショッピングでしたが)買ったのが今日届いたのでした。

一時、非金属チェーンといってプラスチック製のタイヤネットが流行った頃がありました。私も何台か前のクルマで使ったことがありますが、あれは装着が大変で、ジャッキアップができる環境の人以外は結構しんどいと思う。かなりの力で締め付ける必要があったので、女性や私のような非力な人には厳しいものがありました。値段も高いし、装着すると乗り心地が著しく低下する。速度も30km/hぐらいしか出せませんでした。また、大きなケースに入っていてトランクでもかなりのスペースを占めていたのです。それで前のクルマでは、高いけど我慢してスタッドレスを買っていたのでした。

ところがこのオートソックは、取り付け簡単でジャッキアップは不要。また何しろ布製なので軽いしかさばらず、車のトランクに入れておいても邪魔にならない(私は2セット常備しています)。ガタガタしないので普通に走行する分には違和感が少ない。昔のチェーンとはまったくの別物なのである。

欠点としては耐久性があまりなく、数回使うと破れてくるのですが、前に買ったものは約2シーズン使えました。1セット1万円弱ですから、スタッドレスに十数万かけてもせいぜい5年ぐらいしか使えないことを考えればコストパフォーマンスは凄まじい。

まあ、積雪が多い地方にお住まいの方にはこれでは心許ないと思いますが、私のように雪が積もるのはせいぜい年に数回、という方にはおすすめです。

肝心の性能ですが、雪道でも凍結した道でも、全く問題なくよく効きます。問題は少ししか積もっていない時で、アスファルトを直に走るとすぐに傷んでしまうので、積雪の具合によって、途中で外したりするのが結構面倒くさい。また、装着してないタイヤ(FF車なら後輪)が滑るので、できれば四輪全てに装着するのが安心です。

同様の製品はいくつも販売されているので、私と同じようなことでお悩みの方は一度試してみるのもいいと思いますよ。多少の不安は残るものの、あのスタッドレスの悩みから解放されるのですから。