しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

雪で仕事を休んでハッピーだった日☃️

昨日の午後から降り始めた雪。家に着く頃にはかなりの降りとなり、積もるだろうことは間違いなかった。朝になると、意外にも空は晴れていて、見事な雪景色になっていました。

f:id:SHIMOTAYA:20240125202826j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240125203620j:image

玄関先から見ただけで車を出すのは無理そう。↑のように電線に積もった雪が朝日に緩み始めたのかバッサバッサと落ちてくるのが面白く、iPhoneのカメラを構えて次の大崩落を待ったんだけど意外にもなかなか落ちなくて、10分ぐらい粘ったけど断念。後で見たら落ちてなくなっていました。

f:id:SHIMOTAYA:20240125204648j:image

この積雪ではゴミ収集車も来ないだろうけど、新雪の上を歩きたかったので長靴を履いてゴミを出しに行った。いつも朝日を撮る場所では舞い上がった雪か、霞んだようになっててとても美しかった。

f:id:SHIMOTAYA:20240125205531j:image

この間カワセミがいた用水路も雪景色に。あの木は桜の古木で、毎年春には満開の桜が見事なんです。

f:id:SHIMOTAYA:20240125205814j:image

道路は思ったほどの積雪ではなく、いつも通っていく外国人の勤労青年たちは雪が珍しいんだろう、陽気に自転車で通勤して行きました。

f:id:SHIMOTAYA:20240125210107j:image

こちらは山側。向こうのほうはまだ降ってそうだなあ。

f:id:SHIMOTAYA:20240125210226j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240125210242j:image

ゴミ出しのついでに寄り道して、近所を撮影しまくった。この時点で出勤する気がなくなってしまっていました。雪景撮影楽し〜☃️

f:id:SHIMOTAYA:20240125212233j:image

職場には休むと電話した。晴れていたから何とか行けそうかな、と思ったんだけどあれからまた曇ってきて雪も降り出したので、無理して行けたとしても帰りが危険だし。それに車庫の前に落雪が山積みになってて出られなかったんだから仕方ない。ちなみに電車で行こうと思うと徒歩と電車3本乗り継ぎで2時間以上はかかるからね。

f:id:SHIMOTAYA:20240125212822j:image

夕食は大好物のオムライス!おいし〜🤩(子供か)

明日休みだったらな〜、と思うけど行かなくてはならない。雪が積もると何だか気持ちが昂るんだけど、いろいろ大変なのでシーズンに一回でいいです。