しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

BMW118iの車検が完了

先週、車検のためディーラーに入庫していましたが、完了したので取りに行きました。

先代の1シリーズに乗っています。一年落ちの未使用車を購入してから4年、2回目の車検でした。仕事を休職していた一年間は近くに買い物に行くぐらいでほとんど乗っていなかったので、4年目でも走行距離はたったの22,000kmほど。

車検は高い。高いけど、もう何も考えずにディーラーさんに任せることにしている。今回は大きな交換とかがなかったので、覚悟したほどにはかからなかった。ここには写ってないけど、発煙筒が期限切れとのことで交換となりましたが、今は発煙筒もLEDなのね。従来のマッチみたいに擦るタイプじゃないんですねー😯

ディーラーの店内。飲み物を出していただけるので、いつもはリンゴジュースを頼むのですが、今日はちょっと変えてオレンジジュースをお願いしたら、接客の方に「リンゴジュース、ですか?」と言われました。どうやらリンゴジュースを頼む人、と覚えられていたようです😅

ささやかながらグッズを下さるというので、迷った末にウォッシャー液を選択。他にボールペンとかクリスマスツリーの飾りとか、タオルなどのノベルティがありましたが、BMWというブランドはこういうものがダサいのね。妻の車のルノーはフランスだけあってか、こういうグッズとかは洒落てる。

 

不具合は何もありませんでしたが、冷却水がわずかに滲んだ跡があると言われて少し心配。というのも前車のゴルフヴァリアントも最後は冷却水が漏れるようになったのが致命的で買い替えたので。

 

まあ、ひとまず安心してまだまだ乗れます。来年は妻の車が車検。こればかりは仕方ないですね…

 

帰りが遅くなったので夕飯は帰りに買ってきたお惣菜で済ませました。

タン塩美味しかったです。