この前書いたマイクロフォーサーズ機にCマウントレンズを取り付けるアダプターですが、ちゃんと使える物だっただけに、指標が下側に来てしまうのがとても気になってきた。
指標が上にこないの。
アダプターそのものの位置は正しいんだけど。
今までSONY機のときは数がやたらに多かったのでいちいち気にしていなかったのですが、今回はどうも気になって仕方ない。で、アダプターをよーく見ると何だかプラスネジがある。これを緩めたりしたら何とかなるんじゃないだろうか、
真ん中辺にいかにも、っていうネジがある。
と甘い期待とともに虫眼鏡と精密ドライバーで回してみたんだけど、やはり甘かった。これはただのネジで、何の役割をしているのか分からない、中華アダプターにはよくある謎のネジでした。そもそも、アダプターはどうみても金属一体型で、ネジを回そうが何しようが指標の位置など変わるはずのない構造だった。くそう、と思って今度はレンズ側を見たら、こっちにも3箇所イモネジがあり、これはいかにも緩めるとマウントを回転できるのでは?と思ってやってみたの。
小さく埋もれているネジが。
しかしこちらもダメ、ネジを緩めてもマウント部はびくとも動かなかった。くっそう、と思って、万力か何かに挟んで無理矢理回すことも考えたが、まあこのままで使用上は問題ない。動いている物はいじるな、というのがジャンク修理の鉄則でもあるので、取り敢えず諦めたって言う話でした。お粗末。