しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

皆さんお疲れのようですね

4連休が終わり、今日からまた仕事です。休みが終わって寂しいと思う暇もなく、忙しい毎日がまた始まりました。連休明けに〇〇があるから…という感じで仕事のスケジュールを立てていたのですが、連休明けってもう今じゃん?と焦りますね。今週と来週が年間でも忙しさがピークかもしれません。職場の同僚からも、また始まったね…とウンザリした声が聞かれました。

 

私の寝室が解禁されたので好き放題に探検するキャッツら。兄者はベッドの下。

 

通勤の車の中で聴いたラジオで、学校や会社に行きたくなくなる、行けなくなる人がこの時期多いという話をしていた。4月は気も張っているから、多少の無理が効く。新しいクラス、職場などでうまくやっていけるようにと凄く頑張る。でも中には期待通りの学校生活が送れなかったり、職場に馴染めなかったり、ということは当然ありますよね。そこに大型連休が来て、張り詰めたものが緩んで、家族や旧友と楽しく過ごしたそのあと、まさに今日ですね、休みが終わった寂しさと共に、学校や会社で待ち受ける過酷な毎日を思っただけでしんどくなる。誰でも多かれ少なかれあるわけで、中には行けなくなってしまう人がいても少しも不思議じゃありません。私自身、連休明けではありませんでしたが一昨年から昨年にかけて仕事に行けなくなってしまい、約一年間休職したという実績?があります。私の場合はもう辞めるつもりだったので、休んでいる間はむしろ元気で、一年のあいだ猫ちゃんたちと過ごしたり、家の片付けやリフォームを思う存分できたおかげで、1年間休み切った😄という感じですんなり仕事に戻れたのでした。(復帰訓練は辛かったけど)

 

何か文句ある?とでも言いたげな妹者。

 

ラジオでも言っていたけど、学校や会社がどうしても辛ければ休んでいい。命がけで行くほどのことではありませんよ?連休明け、お疲れの皆さんもくれぐれも無理しないで、まずは自分を大事にしてみてはいかがでしょうかね。と、一年休職したのち生還した私からの一言でした。

私自身しばらくの間は忙しくなりそうなので、ブログの内容も薄くなってしまうかもしれませんが、毎日続けるのでよろしくお付き合いください!

今日はこの辺で👋