しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

SONY α7で撮った10年前の写真

師走も二十日となり、寒波も来ています。田舎なのでクリスマスのムードなどはあまりありませんが、近くにイルミネーションをやっている公園がある。夜はなかなか行けませんが、そういえば以前のブログをやっていたときイルミネーションを撮りに行ったことがあったな、と思い出して、昔の拙いブログを見返してみました。

ちょうど10年前、2013年の今頃、愛知・岐阜・三重の県境付近にある木曽三川公園というところに一人で撮影に行った時の記事から、写真だけ引用しますのでご覧ください。

 

買ったばかりで嬉しかったα7。この時のレンズはPENTAX FA43limitedという、いまでもお気に入りのレンズでした。

 

マウントアダプターを介して色々なレンズを試していた頃です。

 

まずは夕方、公園近くの船着場から養老山系を望む。

 

ちょうど今ぐらいの季節でした。

 

向こうに見えているのは養老山地で、多度山という標高500メートルほどの低山は小学校の遠足で誰もが登る山。

 

なかなか広い公園ですが冬の夕方とあって人影はまばら。しかしこの後イルミネーションが点灯するのである。

 

まだ明るいですが点灯が始まりました。この公園は四季の花々が見もので、春のチューリップや秋のコスモスなど、写真好きには嬉しい撮影ポイントなのである。

 

と、古いブログではここで前編が終わり後編へと続く、となっていた。今回も続きは次回、お楽しみに!