しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

PENTAX17が発売と聞いて

ここ数年フイルムカメラから遠ざかっていて、このカメラのことをつい先日まで知らなかった。以前書いていた別のブログではフイルムカメラのことをメインにしていたし、私自身昔からのペンタックスファンを自認しているというのに、なんとも恥ずかしい限り。そう、ペンタックスからなんと新型のフイルムカメラ、PENTAX17が発売されたというのである。

f:id:SHIMOTAYA:20240625192625j:image

7月12日発売とのことですが、早くも予約で一杯、納期は未定だそう。

 

この令和の世にフイルムカメラの新型を出すとは、さすがは我らのペンタックスYouTubeなどで見る限り、かなりの造り込みのようですね。ハーフカメラは(写りが良くないイメージがあったので)今まで使ってこなかったけど、発売に先んじてあるプロの人が公開している作例を見る限り、35mm判に見劣りしない写りのように見受けられます。うーむ、欲しいかも…

 

しかし私はフイルムカメラは35mm判ですらもう使わないだろうと判断して、気に入ったもの以外は処分してしまった身。(それでもまだかなりの台数を持ってはいるのですが、押入れの肥やしです。)ここに来てまさか新しいのが出るなんて本当に驚きです。さすが我らのペンタックス!(2度目)

 

ペンタックスはこれを皮切りにこれからフイルムカメラを出し続ける計画のようですが、そのこと自体が本当に尊いことだと思います。私みたいな素人が、もう10年以上も前から、フイルムカメラは終わっているものとして懐古的なブログ記事ばかり書いていたことを今、とても恥ずかしく思います。すみませんでした🙇

 

まあ仮に買いたいと思っても、今は予約が一杯の状態、しかもお値段がそこそこ高い(これを高いと言ってはバチが当たるでしょうけど)。いずれにしても先のことになりそうなので、まずは発売日を待って、一般のユーザーが上げてくれた作例を指をくわえて見ていることになりそうです☹️

 

このPENTAX17の発売に刺激を受けて、押入れから比較的方向性の近いカメラを出してみました。詳しいことは忘れてしまっているので、思い出す意味で今度ここで取り上げてみようかと思います。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240625200813j:image

例えばこれとか

 

どれも最新型PENTAX17とは比較にならない古いものですが…でも、これを機会に若い人を中心にフイルムカメラが再び陽の目を見ることになったらと思うと胸が熱くなりますね。

続きはまた!

 

 

現在(6月25日)公式では予約停止中ですので、高い業者でしか買えないようです。