しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

梅雨の晴れ間

この時期に時々青空が顔を出したり、朝は雨模様だったのが夕方に太陽が出たりすることを梅雨の晴れ間といいますね。近年は気候がちょっと異常な年が多く、今年も梅雨入りが記録的な遅さでした。

 

 

タイトルとは裏腹に、晴れているようには見えないのですが…

PENTAX K-1 DFA MACRO 100/2,8

 

 

昔もう少し気候が正常?だった頃は、6月になるときっちり雨の日が続いて、学校でプールが始まっても雨ばかりで入れないとか、梅雨は梅雨らしかったような記憶があります。それだけに梅雨の時期に晴れた日があると何となく気分が良くて、梅雨の晴れ間というものをもっと珍重していたように思います。

 

 

 

年々暑さが酷くなる昨今ですが、今日などは晴れたせいで気温が朝からぐんぐん上昇、もはや梅雨の晴れ間だ〜なんて手放しで喜んでいる人など誰もいません。全くこの気候はいつまで続くのでしょうかね。

本日はこの辺で!