しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

四月第一週を終えて

 

花冷え、とはよく言ったもので、桜の開花が進んだこの数日間は気温があまり上がらず、冷え性の私は足先がジンジンとしびれて痛い。その上先ほどから雨まで降り出して寒く、一週間の仕事で疲れている身体には堪えます。

 

今日は職場で、新たに導入されたあるシステムの研修会があった。2、30人がPCの並ぶ部屋で席に着き、前にはスクリーン。ところがLANにトラブルがあり、なかなかシステムが動かない。一同不安そうにスクリーンを見つめ、システム担当の人たちが慌ただしく立ち回っている。その様子がNASA航空宇宙局みたいだな、と思ったら笑えてきた。

f:id:SHIMOTAYA:20240405191246j:image

こんな感じ(これはJAXAだけど)

 

昨年までならそのような「〇〇みたいですね…笑」というヒソヒソ話を喜んで聞いてくれる、昔から仲のいい同僚がいたんだけど、この春転勤でいなくなってしまったのね。この素晴らしい思いつきを誰かに言いたい!と思ったんだけど、残念ながら相手がいませんでした…😞

 

忙しくてテレビもあまり観ていませんが、NHK連続テレビ小説が「ブギウギ」に代わり「虎に翼」が始まりましたね。ブギウギは本当に良かったので、終わってしまったのは寂しいですが、今度の主演は伊藤沙莉さん。「ひよっこ」で米屋の娘、米子を演じていた時から応援している女優さんなので、きっと今回も楽しいドラマになると思います。(もう5日目なのにまだ一度も見ていない…)

 

 

 

 

 

 

このところお酒は控えめにしていますが、目まぐるしい一週目を終えたということで今夜は飲んで、ゆっくり寝たいと思います。