しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

春の嵐、台風並み

朝から大雨でした。出勤のラジオでも荒天のことを言っていて、今日はセンバツ甲子園もこりゃ中止だろうな、と思っていたら、気象予報士の伊藤みゆきさんは中止とは言わず、開始が遅れるかもしれないという意味のことを言っていた。まあでも無理でしょう、この雨ですよ?と私は思った。またラジオによると、(うろ覚えですが)今は満月で、しかも日の出と月の入りが晴れていれば同時に見えたという話でした。それにちなんで、今朝の曲は井上陽水「東へ西へ」がかかっていました。この雨ではとても見えませんでしたが…

 

陽水II センチメンタル

陽水II センチメンタル

Amazon

 

 

↓こちらはNHKではありませんが…

f:id:SHIMOTAYA:20240326203242j:image

tenki.jpより

 

午前中はずっと豪雨、午後からは雷も鳴り始め、雨雲レーダーを見ても「18時ごろ雨が止みます」みたいなことを言っていた。実際にはもう少し早く雨は止み、帰りのラジオではセンバツ大会が再開していた。さすが気象予報士の伊藤みゆきさん、と思いました。ただし開始が遅れたことで、我が三重県勢の宇治山田商業の出場試合は明日に延期されたとのことです。

それにしてもすごい風。まるで台風のようだ。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240326203825j:image

信号待ち中、車が揺すぶられるほど。

f:id:SHIMOTAYA:20240326203925j:image

写真では晴れているようですが、風の音が恐ろしいほど。

f:id:SHIMOTAYA:20240326204045j:image

竹林?が大きく煽られているが、写真ではわからないかな。

f:id:SHIMOTAYA:20240326204245j:image

なんとかうちの近くまで帰ってきました。結構怖かったです。

f:id:SHIMOTAYA:20240326204407j:image

こういう雲間からの光、なんていうのかな。子供の時から好きなのね。

 

こういう3〜5月ごろに吹き荒れる強風、英語では「メイストーム(5月の嵐)」と呼ぶのだそう。こうして、少しずつ暖かくなって行くのですね。

f:id:SHIMOTAYA:20240326212437j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240326212522j:image

そんなことよりそろそろオヤツの時間ではありませんか?と申しております。はいはい、ちゅーるをあげますよー

大興奮😆

 

以上現場からお送りしました。ではまた!