しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

桜いまだ三分咲き、仕事用にユニクロの服を買いに行く

四月四日の今日、昔私たちの頃はこの日が小学校の入学式や始業式だった気がするのだが、今、この地域では六日がそれで、今年はその日が土日に重なるので入学式は8日なのだそう。

 

今年の桜は先週の日曜日にようやくちらほら開き始めたと思ったら、その後雨が降って寒い日もあったせいか、まだ五分咲きにもなっていない感じ。

 

先週日曜日、チューリップ祭のあった木曽三川公園の桜。この日初めて、この地域で桜の開花がありました。

このままいくと月曜日の入学式頃にちょうど満開になるかもしれませんね。何といっても桜は入学式に相応しい花なので、この春新入学(入社も)のお子さんをお持ちの方は嬉しさもひとしおでしょうね。おめでとうございます㊗️

 

家に帰る頃、自宅近くの桜が夕日にシルエットになり綺麗でした。まだ三分咲きといったところ。

 

久しぶりに会った近所の猫。そんなに逃げなくてもええやん😅

 

 

さて娘たちもとうに社会人になっている我が家では入学も入社も関係ないですが、桜の季節はやはり浮き浮きというかソワソワというか、落ち着かない気持ちになります。私も冬の間ずっと沈んでいた気持ちが、職場のメンバーが入れ替わったり、私自身も配置替えがあったりしたせいもあって、少しは前向きになり、着る服なども春らしくしてみるか。と思って帰りに近くのユニクロに寄って仕事着を買いました。

 

私の職場はスーツ必須ではないので、皆思い思いのカジュアルな服を着ている人が多いです。私もかつては着道楽というか、オーダースーツを何着も持っていたりネクタイを集めたりした時期もあったのですが、最近はすっかり楽な格好ばかりになり、仕事着としてユニクロやGUの服をよく買います。今日買ったのは

ウールライクなジャケット

ワッフル生地のロンT

 

お洒落とは程遠いファストファッションですが、ユニクロやGUは安価で動きやすく、汚れても気にならないのでとても気が楽。せっかく何着も持っている仕立てのイタリアンスーツがもったいないですが、まあどのみちもうすぐ定年退職ですからね。

 

忙しくしているうちに明日はもう金曜日。週末まであと少しです。お互い頑張りましょう!

 

PR