しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

変わり目?代わり目?

年度の変わり目で、普段とは仕事の内容が異なるため忙しい時と暇な時が混在して落ち着かない。…と書きながらちょっと疑問に思ったんだけど、年度の「変わり目」ってこの字でいいのか?

 

何日かぶりに晴れて穏やかな日でした。

 

「かわる」という言葉にはいくつかの字を当てますね。簡単に調べてみると、変わる・代わる・替わる・換わる の四つが使い分けられているようだ。専門家ならぬ私が自分なりの解釈を書いてみると、

「変わる」は変化という言葉があるように、あるものが別の状態にかわること。例:色が変わる。天気が変わる。

「代わる」は「交代」のように入れかわる、また「代理」のように、あるものに代わって別のものが行うような時に使われる。

「替わる」このあたりから難しくなります。両替、交替、入れ替え…うまく説明できませんが何となく、入れ物や枠組はそのままで中身だけ入れ替える…みたいなイメージでしょうか。「替わる」よりも「替える」で使う方が多い?交代と交替はどう違う?もう少し調べないとわかりません。

最後に「換わる」。これも「換える」という形の方が多いのかな。置換。交換。換気。でも空気を入れ「替える」っていうのも出てくるし、あまり厳密な違いはないのかも。

年度が「かわる」はどれを使うんだろう?年度が「かわる」というけど、実際に変わるのは令和⚪︎年度、といった数字と、配置換え(と変換された)でメンバーが「入れ替わる」。新年度で主任が交代する。この場合は交替か?わかりません。スマホやPCの変換もあまり当てにならないし、そういえば変「換」って書くよなぁ…ほんとに「かわる」がこんなに難しいとは。

書き始めたら思った以上に深いテーマだったので、いずれちゃんとした辞書で調べてみたい。

 

 

今回、本当は年度の「変わり目」で暇な時ができたので午後から休みを取って医院に行った。血液検査の結果がもう大変で…という話を書こうと思ったのね。今日は話が逸れてしまったので、そのことはまた明日にでも書くことにします。

 

 

 

辞書といえば今、NHKのBSで放映中の「舟を編む〜私、辞書つくります〜」というドラマを毎週楽しみに観ています。ある出版社の辞書編集者たちのお話で、私にとっては久しぶりにツボでした。池田エライザさんがかわいい❣️ 今のところBSかNHKオンデマンドでしか見られませんが、三浦しをんの原作小説は買ったし映画版(松田龍平・宮﨑あおい)も過去に出ているので(コミックやアニメ版も)、また見てみたいと思います。

 

↓我が家が買った原作本はこれ(注文したのは妻)

舟を編む

舟を編む

  • ノーブランド品
Amazon

 

映画版

他にアニメやコミックもあるようです。恥ずかしながら今回のドラマを見るまで知りませんでした…

 

 

 

<PR>