しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

疲れが取れないままの月曜日、飲み会のご馳走の思い出に浸る。

先日から書いているように、先週末は一年の中でも最もしんどい時でした。なんとか乗り切ったものの、休みがほとんどないままだったので今朝も疲れが溜まっていて起きるのが辛く、本当にしんどいのは先週末ではなく、それが終わった今朝であることがわかりました。しかも天気は雨、気が滅入る出勤でした。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240513205919j:image

昨日はうどんを作ったので一昨日の飲み会については触れていませんでしたが、その会場となった居酒屋はなかなか、というか物凄く良い店だったのです。今日みたいな日はブログに書くようなことは何もないので、美味しかった料理を思い出すことにしましょう。

f:id:SHIMOTAYA:20240513205613j:image

初っ端から超豪華なお造り盛り合わせにびっくり。ヒラメのお頭付き、マグロ、鮭、イカ、馬刺、ブリかカンパチ、カニなど。写真は5人前です。

f:id:SHIMOTAYA:20240513210213j:image

生牡蠣が出ました。大きな岩牡蠣です。生牡蠣が苦手な人には大将お勧めの揚げ春巻きが出されていました。

f:id:SHIMOTAYA:20240513210412j:image

先ほどのヒラメの骨が丸揚げで出されました。せんべいのようにカリカリに揚がって、全部食べられます。

 

他にも写真にはない牛すじのどて煮とか海老が二本入った天巻きなどとにかく質、量ともに最大級。酒好きの私が、食べるのに夢中であまり飲まなかったほど。2ヶ月ぐらい前から予約したそうなのですが、それもうなづける話。前回の歓送迎会は平凡な宴会料理だっただけに、数年ぶりの本格居酒屋は破壊力が段違いでした。実に美味しかった。これで料理のみで4,000円ちょっと、と信じられない価格、なかなか予約が取れず、飛び込みのお客も行列になっているほどの人気もわかるというものです。

 

お店の名前は明かしませんが、この辺りでダントツ人気の居酒屋でした。また機会があったら行きたいものです。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240513211353j:image

しばらく行かないうちに駅前も様変わりしていて、ドンキやビックカメラができているようでした。

 

今日はこの辺りで、疲れたので寝ますね。