しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

伊賀の酒 若戎 純米

またまた1週間が始まります。私なんぞ大した仕事はしていないのにこんなに疲労困憊だというのに、もっと大変な仕事をしている人は本当にすごいです。頭が下がります。

 

毎週のことながらこんな日は酒を飲んで寝るに限る。今日のお酒は、

f:id:SHIMOTAYA:20240311201732j:image

三重県伊賀市の地酒、若戎(わかえびす)純米酒です。

f:id:SHIMOTAYA:20240311201834j:image

若戎酒造は「義左衛門」というお酒が有名ですが、素の若戎も県内ではよく出回っています。

f:id:SHIMOTAYA:20240311202059j:image

恵比寿様の意匠がめでたい感じ。嘉永六年創業だって。

f:id:SHIMOTAYA:20240311202209j:image

伊賀の忍者も飲んでいたのかな。

f:id:SHIMOTAYA:20240311202439j:image

今日も寒かったけど敢えて常温で。甘すぎず、いくらでも飲める感じです。

週末のうどんに向けて↓こんなうどん粉を注文しましたよ。ではまた!