しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

ボタ・ミニ 紙パック入りワイン

f:id:SHIMOTAYA:20240213184716j:image

先日買い物に行った時に見つけて、ちょっとオシャレな感じがしたので買ったもの。ボタ・ミニというシリーズの、紙パックに入ったワインです。

f:id:SHIMOTAYA:20240213184745j:image

パッと見、お酒には見えない(コーヒーかと思った)、エコな感じのする容器。ガラスのボトルと比べて温室効果ガスが少なく、ゴミは半分になると書いてある。

f:id:SHIMOTAYA:20240213184810j:image

まあ、我が家でもなるべくビンや缶に入ったものは買わない方向(ビールは仕方なく缶ビールを買う)だけど、普通の紙パックだとあまり見た目がよろしくはないですね。エコ的には同じことなんだけど、ちょっと洒落た容器に入っていると、生活に彩りが出るような気がする。空き瓶が溜まるのが嫌だから、というネガティブな気持ちではなく、このようなおしゃれで環境にも良いパックなら、ちょっと意識高くない?私?みたいに楽しくエコな生活を送るきっかけにもなるでしょう。

f:id:SHIMOTAYA:20240213184907j:image

同時に買った梅酒とともに。これはまた今度開けるんだ。

 

ワインを語れるほど舌が肥えている訳はないけど、すごく安いわけでもないので、国産のすごく安いワインに比べると変な甘味がなく自然な甘さ(の気がする)。

f:id:SHIMOTAYA:20240213184954j:image

f:id:SHIMOTAYA:20240213185006j:image

めったにワインなんか飲まないしせっかくだからと生ハム、ゴーダチーズなどという 贅沢をしてみる。生ハムは高級に見える割に、実はそんなに高くなくカニカマやじゃこ天とそう変わらない値段でした。うーん、カベルネ・ソーヴィニヨンには肉が合うね。なんて(全然わかりません)

 

まあ普段はコップでグビグビと酒を飲むので、たまには勿体つけて味わうのも飲みすぎないためには良いことですかね。

 

f:id:SHIMOTAYA:20240213184618j:image

それではご一緒に、ルネッサーンス🍷(古いか)