しもた屋ANNEX

カメラと平凡な日常と

iMac初心者、まだまだ苦心する

雨の土曜日となりましたが比較的暖かく、6時に起きて猫ちゃんに朝ごはんをあげて、買い物に行こうかな〜と思いながらもグズグズと昼になってしまいました。

お昼は妻と共に日清カレーメシとサッポロ一番カップスターを作り、半分ずつ食べました。写真はありませんが、カップスターは味噌味で、近所のスーパーで98円だったもの。今どき安かった。安定の味。カレーメシは何度か食べたことがあったが、アルファ米というのか乾燥米と粉末のカレーが入っていて、お湯を入れて5分後にかき混ぜる。パッケージにわざわざ書いてあるので笑うが、「ちゃんとカレーになります」。その通り、レトルトともまた違う、ちゃんと美味しいカレーになるので毎回感心する。しかし結構値段はするので家にご飯があればレトルトカレーの方が安上がりで美味しいかな。

 

 

スーパーに行ったのはお酒がないからで、いつも通り缶ビールと焼酎、炭酸水、そして今日は土曜日だしなんとなく清酒が飲みたくなったので、小さい瓶の「極上宮の雪」を買った。三重県四日市市にある宮崎本店が製造する、三重の地酒のひとつ。色々な種類を出しているのですが、今回は瓶が可愛いのでこれにしました。シールが貼ってあるのではなく、ロゴが瓶に直接プリントされているのね。270mlしか入っていないのでゆっくり飲んでもすぐなくなってしまうが、久しぶりの日本酒はやはり美味しい。日本酒だと美味しくて飲み過ぎてしまうので、普段は焼酎にしているのだ。

 



一昨日の夜から、古いPCからAmazonフォトへ写真ファイルを少しずつアップロードしているのは昨日書いた通り。昨日は疲れていたこともあり挫けそうになったけど、今日のんびり過ごしたら心の健康は戻ってきました。PENTAX K200で撮った写真もアップロード完了しました。ここに何枚か掲載しようと思ったのですが、恥ずかしながらまだ上手くできないのでまた明日以降に…

 

明日も朝は雨の予報ですが午後からは晴れてくるようです。ではまた!